GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
Think the Earth project 001-watch wn-1 [地球の未来について考えるきっかけを与える装置]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
Think the Earth プロジェクト/株式会社スペースポート/セイコーインスツルメンツ株式会社/株式会社アクシス (東京都)
受賞番号
01D11256
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

wn-1はThink the Earthプロジェクトから誕生した地球時計です。宇宙飛行士と同じ眼差しで地球を見つめたい、「秒」で刻まれた人間時間よりもっと大きな「地球時間」を身につけたいという想いを込めてつくられました。インターネットを通じて世界の人々に販売をし、その売り上げの5%は、非営利団体であるThink the Earthプロジェクトによって社会貢献活動へと還元されます。また、モノを売ることはゴールではなく新しいコミュニケーションのスタート地点である、という考えからウェブサイト上で地球に関する様々な情報発信を行っています。身につけること、あるいは側に置くことで地球のことを考えるきっかけになるWATCHです。

デザイナー

株式会社スペースポート 上田壮一

詳細情報

http://www.ThinktheEarth.net

開始日
2001年3月1日
価格

28,000円

問い合せ先

株式会社スペースポート
Email: info@spaceport.co.jp
URL: http://www.ThinktheEarth.net

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

「宇宙から見ると国境の傷跡など見えない」という言葉に象徴されるように、宇宙からの眼差しを持った宇宙飛行士たちは地球という惑星のかけがえなさや世界平和を願うメッセージを送りました。宇宙からの視点を日常生活の中に持つことで、同じ時間を生きる他の生命や人間を想い、遠く離れた国の貧困や環境問題、戦争などが自分のことのように感じられる感性が育まれるのではないかという想いでwn-1を企画・デザインしました。

ページトップへ