GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
IBM WEB page: Smile2 [Webサイト:ユーザーとのコミュニケーション機会の提供]
部門/分類
コミュニケーションデザイン部門 - コミュニケーションデザイン
受賞企業
日本アイ・ビー・エム株式会社 (東京都)
受賞番号
01C11231
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

すべてのヒトを対象に「ココロが思わず微笑む」そんな「ヒトが感じるコミュニケーション」を求めて、Smile Projectを展開し、ここでは、コンピューターの画面の中で、何気なく使っている矢印の形をした、”ポインター”をとりあげた。

デザイナー

日本アイ・ビー・エム株式会社 デザイン

詳細情報

http://www-6.ibm.com/jp/design/smile/2001/home.html

開始日
2000年10月1日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

コンピューターの画面の中で、何気なく使っている矢印の形をした”ポインター”をとりあげています。指し示したり、つかんだり、動作を与える私たちの分身である”ポインター”は、不思議なことに、どのコンピューターでも同じ顔をしています。その同じ表情の”ポインター”に性格を与えて、いつもの仕事熱心な矢印とは違ったそんな彼らを通じて伝わってくる感覚を思う存分、楽しんでみてください。

ページトップへ