GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
日産銀座ギャラリー [東京都中央区銀座 5-8-1]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
日産自動車株式会社 (神奈川県)
受賞番号
01B11182
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

弊社製品を展示するギャラリースペースと、企業情報を提供するコーポレートコーナーを中心とした、お客様と日産とのコミュニケーション・スペース。ギャラリー空間には最大3台のクルマを展示でき、昇降可能なターンテーブルの他、大形スクリーン2面、50インチプラズマディスプレイ等の映像装置を備える。コーポレートコーナーでは、企業メッセージ用の映像装置の他、専用の情報端末を備え、商品、サービス情報の提供を行う。無料のウオーターサーバーをはじめ、全てのファニチュア、展示什器類はオリジナルの専用デザインのものである。

デザイナー

文田昭仁デザインオフィス

詳細情報

http://nissan.co.jp/

開始日
2001年6月18日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

主役としての展示物=クルマをいかに美しく見せるか。クルマをジュエリーに見立て、それを納める箱、それを照らす光の演出といった点に主眼を置いてデザインを行なった。また、各部のデザインは、日本の伝統美を引用している。例えば外装壁面のリブは「石庭」、切削した人工大理石を通した間接照明は「欄間」がモチーフとなっている。ただしそれを直接的に表現するのでなく、モダンに再構築しなおして表現している。

ページトップへ