GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
張海 [太田市下小林627-6]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
針谷賢/張海 (東京都)
受賞番号
01B11162
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

群馬県太田市の郊外、周辺には田畑が残るひっそりとした土地での、鮮魚を中心とした和食料理店の内装及びファサードの計画である。市内で10年近く修行を積んだ料理人が独立をして、同地に店鋪を構えたのが3年近く前のことであるが、2000年6月、店鋪を焼失。群馬県の新たな融資制度である中小企業災害復旧支援資金の支援を受けて、2001年1月末再開に至った。再開にあたっては以前の雰囲気を残しつつも、ゆったりとした居心地のよさや、使い勝手のよさ、料理と内装との一体感等、さらに洗練された、豊かでありながらも決して派手でない、空間づくりをめざすこととなった。これに多くの職人達の「技」を借りてその要求に応えている。

デザイナー

針谷賢

開始日
2001年1月28日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

オーナーが供する料理は、その素材の持ち味を充分に引き出すように徹底されている。「足すことなく引き出していく」シンプルであるがゆえに奥深い。デザインも同様に本物であることが求められた。より豊かに、しかし決して派手ではないように。料理、器、ひと挿しの花、集う人々・・それらがあって初めて完成をみるような、そんな空間創りをめざした。

ページトップへ