GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
81.155.0032 [世田谷区代沢4-12-10]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
河瀬行生事務所 (東京都)
受賞番号
01B11156
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

建築家夫婦が住む住居兼仕事場。都市の典型的な短冊型20坪の敷地形状に建つ3階建て住宅のひとつのモデルを提示した。風が通り抜けるというテーマのもと、家の中には、浴室と3畳ほどの和室を除くと、部屋はない。2枚の壁の間に3層に、ところどころ床がかかっている、屋根はあるが壁とは離れていて、トップライトから空が見える。家の中心には欅が立っている。人は互いに上下の視線を感じながら過ごしている。物はパースペクティブを強調する構造壁の間に収まっている。囲い込まれがちな都市の住まいからの脱皮を試みた住まいである。

デザイナー

河瀬行生

開始日
2000年11月1日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

風が通り抜けてゆく家をつくろうと思った。風だけでなく、光の変化、雲の流れや雨音、鳥のさえずり、季節の移り変わり、といった自然と、人々の足音や話し声、自転車や車の動きのような都市の気配を、さえぎるのではなく迎え入れ、そういった現象の通り道になるような場所をつくり、そこに住みたいと思った。トップライトから空が見え、夜には月がそこにあらわれる。家の中には欅が立っていて、季節の変化を感じることができる。

ページトップへ