GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
電車 [815系]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
九州旅客鉄道株式会社 (福岡県)
受賞番号
01A41144
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来までの電車のイメージを一新して、製造方法から見直すなど全く新しい発想から開発したもので、これからの都市圏輸送を担う次世代の新型近郊電車として製作した。シンプルなデザインの中に、モダンなロングシートや、大きな窓を採用することで明るく都会的なイメージに仕上げた。最新の技術の導入により、製造コストの低減及び保守の省力化、省エネルギーを徹底して追及した車両であり、弊社の思想を結集した電車である。

デザイナー

株式会社ドーンデザイン研究所 水戸岡鋭治

開始日
1999年10月1日
価格

100,000,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

世界で最も新しい工法と構造を採用することによって、21世紀の通勤列車のスタンダード仕様を提示しようと考えた。総アルミのダブルスキン構造の車体は軽量でリサイクルしやすく、内装は諸機能のモジュール化により組立てもメンテも改造も容易。内部も樹脂系素材に代えてアルミを積極的に使った。一人分づつセパレートタイプの腰掛けや間口の広い手すりのついたトイレなどを設置し、「毎日が人と環境に優しい列車」を目指した。

ページトップへ