GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
飲料供給機 [DIC-5A, DIC-10A]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
ホシザキ電機株式会社 (愛知県)
受賞番号
01A30845
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

抽出したての熱いコーヒー、紅茶、麦茶などを一気に冷却する事で「いれたて」の風味を損なわず、いつでも飲みごろの冷たい飲料をワンタッチで簡単に注出できる味・品質にこだわったドリンクサーバー。省スペースを造形コンセプトに幅260mmのコンパクト形状を外観デザインで特長づけ、飲食店、喫茶店での省力化やファミリーレストラン、オフィスなどのセルフサービス用として幅広い市場を対象とする。管理ユーザーの毎日の仕込み作業をより簡単に、また毎日のサニテーションも脱着しやすい部品設計で手間と時間の短縮を実現。低価格で、据付工事の必要なく、コンセントがあれば設置できる。1日約200杯の注出能力。

デザイナー

ホシザキ電機株式会社 デザイン部 奥田祐

詳細情報

http://www.hoshizaki.co.jp/

開始日
2000年8月1日
価格

198,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

幅広い設置環境と不特定多数の使用者を考慮し、シンプルなスタイリングと操作性を求めながら、冷たい飲料を感じる存在感とオリジナリティーのある造形処理を心がけた。また管理ユーザーも毎日の仕込みと、サニテーションが必要となるため、より簡単な操作とサニテーション作業ができるようパーツ形状と取り扱い性を考慮。モジュール化した樹脂部品の共通化でシリーズ展開にも統一したイメージを持たせるよう配慮した。

ページトップへ