GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ファイル [j-FILE/オール樹脂製パイプ式ファイル FL-103PB、105PB、106PB]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
プラス株式会社 (東京都)
受賞番号
01A30805
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ユーザーの使い易さに新機能を追加した、次世代型の新定番パイプ式ファイル。本体部と綴じ部はリサイクル可能、またグリーン廃棄可能なポリプロピレン樹脂による一体型成形で、分別容易、軽量、丈夫、さらにコストダウンを実現。本体は省スペース設計により収納スペースを有効に活用できます。さらに持ちながらの閲覧が可能、棚からの取り出し容易な指がかり、背見出しの差し替え容易な背見出しカバー等、従来品での要望を満たす新機能を具体化。また4色分類が可能な背見出しは十分な記入スペースとグリッドを有し内容表記を確実にします。パイプファイルに必要な基本機能と新機能、環境仕様を追求したオール樹脂製のパイプ式ファイルです。

デザイナー

株式会社平野デザイン設計

開始日
2001年3月1日
価格

550 ~ 750円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

環境問題の緩和に少しでも貢献する商品の開発を目的に、資源・材料の再利用を可能とする単一素材での設計とこの商品を広く普及させるため、成形コストをできるだけ抑える設計(部品の一体化)を考慮しました。さらに、誰もが使いやすいスタンダードな機能をメインに従来品における不具合の徹底的な解決を盛り込み、消費者が継続的に使用して頂ける様、ニュースタンダードなデザインを目指しました。

ページトップへ