GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
IDカード用名札 [N-200シリーズ]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社ライオン事務器 (東京都)
受賞番号
01A30802
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

近年オフィスのにおいて普及しつつある、IDカードによるセキュリティーシステムに対応した名札。 従業員が身分証として携帯するIDカードを、名札として掲示すると同時に、衝撃に強いインジェクション成型のケースによりカードを保護できる。 出し入れのしやすいケース形状、ケースが伸縮可能なリール機構、ストラップの巻き込み事故を防止するセーフティ機構等の機能性追求により、様々な企業のシステム・ワークスタイルに対応する。 また、様々な形態、カラー、商品構成を揃えることで個々のワーカーの幅広いに要望に応えることができる。

デザイナー

株式会社ライオン事務器 企画本部 事務用品企画開発室

詳細情報

http://www.lion-jimuki.co.jp/

開始日
2001年1月1日
価格

300 ~ 550円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

サーベイの結果を反映し、様々な要素・機能が盛り込まれたが、付加機能を誇張せずステイタス性を極力排除し、収納用品としてのミニマムな形態に徹する事で、身につける(支給される)ワーカーに対して「押し着せ」感を与えない事に注力した。 今後IDカードがより多くの機能・情報を集約し「分身化」していく中で、名札として携帯・掲示するスタイルについての指標となりうる形態を具現化できたといえる。

ページトップへ