GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
リムーバ [マックス収納型リムーバ ホッチポン RZ-10S]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
マックス株式会社 (東京都)
受賞番号
01A30797
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ホッチキスで綴じた針を書類などから簡単に取り外し、本体内のケースに収納できるリムーバ (除針器)。先端を針と紙の間に差し込み、前方に押し出すだけで針をラクにはずせます。取り除かれた針は、飛び散る事なく先端部に確保され、スライドレバーを引く事で収納部に収納されます。収納された針は、収納部の磁石に吸着固定され、たまった針(100本まで)はフタを開けるだけで磁石と分離し、廃棄できます。

デザイナー

マックス株式会社 開発本部 開発グループ デザイン課 伊羅子知浩

詳細情報

http://www.max-ltd.co.jp/op/

開始日
2001年2月26日
価格

600円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

われわれ一人一人の行ないが環境へと結びつきます。針を書類から取り外すだけでなく、取った針を収納できる新しい商品に対し、作業を楽に行なえるだけでなく、本来ならゴミとしか見なされない取り外した針がたまって行く過程に楽しさを感じさせ、リサイクルの意識を高める事のできるものを目指しました。

ページトップへ