GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
自動車用後付けルームミラー [マルチミラーM2「Voi」]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
ケイズコーポレーション有限会社 (大阪府)
受賞番号
01A20787
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

既存の車内ミラーの表面(鏡面)にワイドミラーとサブミラーを設けた2面1体型ミラー(マルチミラーと称す)。既存の車内ミラーやワイドミラーでは左後方(右ハンドル車の場合)に死角があり、車線変更や左折の際、車やバイク等との接触などが不安視されていた。そこで角度調整できるサブミラーを設けることで問題を解消できた。またサブミラーの特徴により距離感(走行車とその斜め後方車との距離)を正確につかむこともできた。そしてサブミラーとメインミラーを一面にも使用できる汎用性にも気を配った。さらに緩曲面鏡を採用することで既存の車内ミラーのような距離感と曲面型ワイドミラーのような広視界をあわせ持たせることもできた。

デザイナー

中浜工業デザイン研究所 中浜正夫

詳細情報

http://www.keizu-corp.com

開始日
2001年1月8日
価格

3,200 ~ 5,100円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

サブミラー部分が開閉でき自在に角度調節できるという機能があることで全体的にゴテゴテした感じにならないように気を配った。つまりこの機能を十分に満たしかつきわめて薄くシンプルに仕上げること、さらに自動車用品ということで堅牢なものであることに苦労した。

ページトップへ