GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
石油暖房機 [CFF-LH45B/55B]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
三洋電機株式会社 (大阪府)
受賞番号
01A20565
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

FF式温風暖房機は、強制給排気でクリーンな暖房として人気のある商品です。しかし、温風による部屋の乾燥が、大きな悩みでもあります。そこで、その悩みを解決するまったく新しい暖房機を開発しました。〇業界初の加湿温風で潤い暖房 温風に潤いを持たせる新しい温風。〇奥行き24cmの薄型設計 1年を通して部屋を占有する商品なのでコンパクト性を追求。〇使いやすさを高めた操作部 大型LCDとバックライトで視認性を高めた。ワンプッシュ開閉扉により、使いやすさとシンプルデザインを実現。〇加湿フィルターが洗えていつでも清潔 取り外しが簡単なルーバーにより、気軽にお手入れが可能。

デザイナー

三洋電機空調株式会社 技術本部 デザイン部 家電デザイン課 嵐柴誠市、高嶋竜、深澤雅弘

開始日
2001年10月1日
価格

177,000 ~ 196,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

コンパクト性(薄さ)をより強調する為に前面パネル部と背面部を傾斜させたデザインを採用。また操作部はメインの操作ボタンのみを表に出し、他のボタンは、ワンプッシュで開閉する扉にレイアウトし、すっきりした高級感のあるデザインにまとめた。

ページトップへ