GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
手首式血圧計 [オムロン デジタル自動血圧計 HEM-632]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
オムロン株式会社 (京都府)
受賞番号
01A20534
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

手軽さでユーザーの支持を受けてきた手首式血圧計。本製品は、はじめて血圧計を購入する方のために、シンプルで使いやすく、また持ち運びに便利なコンパクトサイズが最大の特徴です。また、表示部では血圧値と脈拍値が大きな文字で同時に見られるので、目の悪い方にも見やすくなっています。また、医療器のイメージが強い血圧計ですが、本製品はやわらかい流線形の形にファッショナブルなメタリックカラーを採用し、ふだんの生活シーンに自然に溶け込むようにしています。機能面では、7回の測定値メモリを搭載、一週間の血圧値のトレンドが把握できるようになっています。

デザイナー

オムロン株式会社+株式会社ワイエスデザイン

詳細情報

http://www.healthcare.omron.co.jp

開始日
2001年3月1日
価格

10,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

常に持ち歩ける血圧計を実現するために、コンパクトなサイズにしながらも、大きく見やすい画面、使いやすいワンタッチスイッチ、巻きやすい幅狭カフ等ユーザビリティーも妥協せずデザインしています。また本体塗装やカフの触感などにもこだわり、従来の血圧計から一線を画した、持つ喜びを感じられるような高品質感を実現しています。

ページトップへ