GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
車椅子 [夢キャリーII FWC-004]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社フジワラ (愛知県)
受賞番号
01A10186
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

用途:長時間歩行が困難な高齢者や歩行障害者の方々へ外出の手助けをする携帯型車椅子。目的:従来型車椅子に抵抗があり使用されていない新たな利用者に対して、「お洒落で、軽くて、コンパクトな」携帯型車椅子を提供することにより、高齢者が旅行する場合などの余暇支援に貢献し、又軽量コンパクトなので介助する方の負担を軽減する。仕様:組立寸法、高さ889×巾467×長さ869・収納時寸法、高さ778×巾467×長さ256・重量7.5kg。付帯設備、停止ブレーキ、減速ブレーキ、シートベルト・主な機能、ワンタッチ組立、収納、抱えて運搬又は押して引いて運搬可能。

デザイナー

株式会社コボデザイン 住吉 英治

開始日
2001年5月15日
価格

94,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

この車椅子は足の機能の衰えた人の身近なパートナーとしていつまでも愛着を持って使ってもらえるようにソフトで飽きのこないシンプルなカタチにまとめたかった。成形部品が多いのでコスト(金型などの準備費)の面ではかなりのリスクだと思うが、デザイナーとしてはデザインの自由度という点でほぼ思い通りにやらせていただいたと思う。設計上やむなく変更した点も少なくないが、おかげで使い勝手は文句なしのレベルだと思う※

ページトップへ