GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
収納ボックス [かるコン]
事業主体名
株式会社日東
分類
その他生活雑貨・日用品
受賞企業
株式会社日東 (愛知県)
受賞番号
18G030211
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

持ち運びできる収納ボックスです。使い勝手とデザインを素直に見つめなおすことで、持ち手がフタを兼ねる形が生まれました。 使いたいときに使いたい場所へ。コスメ用品や救急用品、工具など、使うときにサッと持ち出せる収納ボックスです。

プロデューサー

株式会社日東 代表取締役 名畑陽一

ディレクター

株式会社日東 販売促進課 係長 大坪昌史、主任 天野祐

デザイナー

株式会社日東 販売促進課 加古聡美

発売
2017年12月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプルで実用的な構造を有した持ち運びできる収納ボックスです

背景

「しまう」と「運ぶ」を両立できるインテリア性の高い収納ボックスができないか、と考えたのがきっかけです。 生活をする上では、様々なモノに囲まれていますが、できることならシンプルでスマートに暮らしたい。すぐ取り出したいけれど、出しっぱなしにはしたくない雑多なモノを、上手に取り出したり片付けたりできるボックスを追求しました。

デザイナーの想い

収納ボックスに求める役割を丁寧に洗い出し、必要な機能を見つめ直しました。 ラクに移動できる収納ボックスがあれば、しまうべき場所が定まりにくい細々したものも整頓できるのではないか?そんな思いを素直にカタチにすることから開発をはじめました。フタをたおすことで積み重ねでき、フタを起こすことで持ち手になる、誰もが直感的に使うことができるシンプルなボックスを目指しました。使い勝手を追求することで、デザイン性が損なわれないよう配慮しました。

仕様

材質:ポリプロピレン 寸法:約W320×D160×H92.5mm、約W320×D160×H62.5mm、約W240×D160×H152.5mm

審査委員の評価

収納ボックスの蓋が持ち手になる発想が新しい。蓋の形状は直感的に持ち手になることをイメージさせる形状であり、取っ手として持ち上げる際に指かけ部分は目立たず必要十分な形状になっている。そして、立ち上げた取っ手は自立する。ボックスのサイズはモジュール化されており、スタッキングできることも素晴らしい。シンプル且つ高いユーザビリティーを備えた新発想の収納ボックスとして高く評価できる。

担当審査委員| 手槌 りか   芦沢 啓治   松本 博子   山田 遊   Huiming Tong  

ページトップへ