GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
LEDデスクライト [アルエアタイプⅢ コンバーチブルモデル]
事業主体名
不二サッシ株式会社
分類
生活家電、音響機器、照明器具
受賞企業
不二サッシ株式会社 (神奈川県)
受賞番号
14G040313
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

当社オリジナルの薄型面発光LEDとアルミニウム合金で構成されたシャープなデザインの折りたためるデスクライトです。付属スタンドに設置することで、使用する際は二箇所のヒンジによるフレキシブルな使い勝手を実現でき、使わないときは折りたたんで省スペースに収納し、さらに持ち運んで外出先でも使えるモバイルデスクライトです。電源はACアダプタとUSB給電を採用し、コンセントやノートパソコン、モバイルバッテリーから給電し充電することができます。光源は当社が独自開発し、製造特許を取得している薄型面発光LEDを採用しています。シンプルで美しいフォルムは、時代に左右されることなく長くお使いいただけるデザインです。

プロデューサー

不二サッシ株式会社 営業本部 LED事業部長 山上 裕司

ディレクター

不二サッシ株式会社 技術本部 商品開発部 福井 隆浩 / DEVICE inc. 千野 君美

デザイナー

株式会社西原研究所 太細 通

発売予定
2014年8月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

デスクトップを機能的且つ美しくする、金属ならではのシャープな質感とシンプルなデザインのデスクライト。

背景

当社はアルミ建材メーカーとして建築に携わる一方、独自設計のLEDモジュールを使った商品の開発を進めています。LEDをアルミ形材の筐体に組込む設計とすることで当社の加工技術と放熱性の良さという素材特性が活かされ、性能の担保と同時に設計・デザインの可能性をひろげます。その特性を最大限に活かし、今まで培ってきたアルミ加工技術と、独自開発したLEDを組み合わせたコンシューマ向け商品シリーズを企画しました。

デザイナーの想い

薄いLEDモジュールの美しさを最大限発揮させるデザインとすること、アルミニウム合金本来の持ち味であるクールでスタイリッシュなデザインとすること、金属感を全面に出したシンプルでエッジの立ったデザインとすることに徹底的にこだわりました。また、付属の台座に設置することでデスクライトとしての照射面をひろげ、尚且つデスク上の省スペースにも寄与しながらオブジェのように美しいフォルムとなるよう考慮いたしました。

企画・開発の意義

長いアームにより広い範囲を照らすことが出来、使わない時は折りたたむことにより省スペースに抑え、さらに持ち運んで使うことができる、シンプルでありながら美しく、現代的なデスクトップ環境を創りだす機能美を持ったパーソナルデスクライトを企画しました。ノートパソコンやデスク周りのステーショナリーとも親和性を持たせるデザインとすることで、次世代のライフスタイルを創造します。

創意工夫

薄く折りたためるシンプルなデザインを目指し、各パーツは出来るだけ薄いながらも十分な強度を持つアルミニウムの素材感を活かした設計としました。また、なめらかに可動・固定させるためのヒンジの開発に注力しました。付属のスタンドも本体に合わせたシンプルなデザインを守りながら、デスクライトを設置することで、よりフレキシブルな範囲に自由に動かすことが可能となり、折りたたんだ状態でも美しいオブジェのようなフォルムとなるよう設計を致しました。LEDに必要な放熱処理も熱伝導性に優れるアルミニウムの素材特性がサポートしています。

仕様

400(H)×350(D)×50(W) 使用時、 17.5(H)×230(D)×50(W)収納時 350g

審査委員の評価

サッシにLEDを組込むニーズの高まりからLED事業に取り組む不二サッシ社が、既存事業で磨いてきたアルミ押し出し成型の持ち味を活かしたパーソナル照明器具に挑戦した製品。価格競争が激しく、素材感の高いプロダクトを製品にしにくいパーソナルユースの照明器具のジャンルで、無垢のアルミ材の良さをストイックな造形で伝えようとしたデザイナーの熱意が伝わった。一方で光の質や量、給電部品の接続部処理、使用状況が限定されるのではないかなど、課題はあげられたが、愛着の持てるプロダクトを製品化しようとした企業姿勢が評価された。

担当審査委員| 柴田 文江   澄川 伸一   長町 志穂   松田 朋春  

ページトップへ