GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ヒゲトリマー [Panasonic ER-GB80]
事業主体名
パナソニック株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
パナソニック株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G020110
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

・2種類の刃でこだわりのヒゲデザインを作れるヒゲトリマー ・欧米男性のニーズに応えた0.5mmピッチで刈高さを調節できるワイド刃と細かいライン作りなどヒゲデザインに適したスライドアップ式のナロー刃を搭載 ・近年トレンドになっている体毛処理のためのアタッチメントも付属しデリケートな部位の毛もやさしく処理可能 ・重量バランス、握りやすさ、操作性などユーザービリティを進化 ・道具としての高い質感を追求し、男性がワクワク手にしたくなる魅力あるデザインを目指した。

プロデューサー

パナソニック株式会社 アプライアンス社 ビューティ・リビング事業部 事業部長 田岸 弘幸

ディレクター

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 西澤剛

デザイナー

パナソニック株式会社 デザインカンパニー 井野智晃

発売予定
2014年9月
販売地域

国外市場向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

男性のこだわりを満足させる使いやすく上質な道具

背景

自分らしいヒゲのデザインを楽しんだり、男性でも足の毛や脇の毛など、体毛を処理することが世界的に当たり前になってきた。そんなニーズに一台で応えられる商品をユーザーに届けるために開発。

デザイナーの想い

面倒な毎日の身だしなみが、これを使えばもっと楽しく簡単に、そして何よりかっこよくなれるかもしれない!と感じてもらえればと思いデザインした。

企画・開発の意義

男性の身だしなみは社会的義務というだけではなく、もっと自分らしさやおしゃれを追求し、楽しい生活を送るためのものだという価値を届けたい。

創意工夫

正面に配置したスライドするナロー刃や0.5mmピッチで調整可能な刈高さ調整機能をスリムなボディに収めることで、いろいろなグルーミングが手軽に楽しめるというイメージをユーザーに感じてもらえるようにした。

仕様

・高さ180mm×幅52mm×奥行43mm ・重さ176g ・AC/RC防水仕様

どこで購入できるか、
どこで見られるか

欧州地域の家電量販店

審査委員の評価

前からでも後ろからでも回せるダイヤルの操作は片手でも調節でき、動きもスムーズ。ナロー刃のスライドは感触良く動き、アップダウン時の指のひっかかりも心地良い。金属的な質感と滑りにくいグリップのコントラストも美しくまとまり、繊細ながら今時の男の道具感がよく表現されている。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ