GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
携帯用化粧石鹸 [旅する石鹸]
事業主体名
FUMIAKI GOTO design + 丸菱石鹸
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
FUMIAKI GOTO design (東京都)
丸菱石鹸 (兵庫県)
受賞番号
13G010079
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

あなたといっしょに旅する石鹸。一泊なら一粒、長期のバカンスなら箱ごと持って旅行にお出掛けください。1粒が全身を洗って少し残る程度の大きさです。『旅する石鹸』はお客様に安心してお使い頂けるよう、防腐剤など品質安定剤、化学香料・色素などを使用せず食品原料のみを使用した無添加の石鹸にこだわりました。火を使わず自然の反応熱でじっくり時間を掛けて鹸化させるコールドプロセスと呼ばれる製法で炊き上げ、乾燥もゆっくりと自然乾燥で熟成・乾燥仕上げをするという方法で石鹸を作っています。そのため天然の保湿成分やビタミンがそのまま丸ごと残っているので、洗い上がりもしっとりと格別なものに感じられると思います。

プロデューサー

五島史士

ディレクター

五島史士

デザイナー

五島史士

詳細情報

http://www.f-gotodesign.com/

発売
2012年1月
価格

1,050円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

「無臭でやさしいやぎミルク」「ほんのり甘い香りでしっとりのはちみつ」「自然な香りでリラックスするラベンダー」と、それぞれの特徴を生かした石鹸です。コールドプロセスという火を使わず自然の反応熱だけで作る製法で作られ、原料が持っている自然なままの保湿成分やビタミンなどがそのまま石鹸になっています。その為洗い上がりのお肌が格別のものに感じられるでしょう。食品原料のみを使用し、お口に入っても安心です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

『旅する石鹸』は一粒で全身を洗って翌朝の洗顔まで、一泊の宿泊に程良い大きさです。一粒持って旅行へ出れば、水気を拭き取ったりタオルに包んで持って帰る煩わしさから解放され、旅先でのバスタイムがよりリラックスできる楽しいものになります。またお友達やお客様にそっと手渡せばコミュニケーションも広がり、いつも新しい石鹸を使ってもらうことができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

日本には、品質の高いものづくりをしているにもかかわらず情報の発信力が弱いために注目されていないメーカーが沢山あります。この商品によって、そんな作り手にも目が向けられ、皆さんの身近にも“カッコいい工場”が沢山あるということに気付いてもらえる、そんな切っ掛けに少しでもなればと思います。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

火を使わないため二酸化炭素を排出せず廃液も出ない、地球環境にも優しいクリーンな製法で作られています。防腐剤など品質安定剤、化学香料、化学色素など使用しない無添加製法で仕上げ、お風呂などの排水も自然分解されやすい天然素材にこだわり、ご使用いただいた後も環境にやさしい商品を目指しています。

ユーザー・社会に伝えたいこと

この石鹸は、カタチやコンセプトだけでなく品質にもこだわった石鹸を使用しています。旅先や出張先で。自宅へお客様を招いたときやちょっと気分転換に銭湯に行くときに。ちょっとしたプレゼントとしてももちろん自宅でのバスタイムにも。色々なシーンで楽しいひと時のために、本格的な無添加石鹸をぜひ一度お試しください。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

丸菱石鹸 HP 五八PRPDUCTS HP AssistOn カタカナ自由が丘店 など
丸菱石鹸ウェブサイト
五八PRODUCTS ウェブストア
AssistOnウェブサイト

審査委員の評価

一粒で一回分の小分け石けんという発想がおもしろく、適量だけを使うという行為にストーリー性を持たせるデザインでスマートであり、ユーザーの心を和ませ、好感が持てる。ただ、子供が口にする可能性の危険度を考えると、キャラメルというモチーフにつなげなくても十分に新しく素敵な製品になるように思う。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ