GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
ノートパッド [プロジェクトペーパー]
事業主体名
オキナ株式会社
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
オキナ株式会社 (東京都)
受賞番号
10L01004
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

プロジェクトペーパーは、「プロジェクト」のネーミングが意味するように“考案する、投影する、具体化する、はっきり伝える”ための多目的用紙として開発されました。1982年1月に市場投入されて以来、プランニング用紙の定番アイテムとして、ノート・パッドを発想の原点として扱うユーザの圧倒的な支持を承けるオキナ株式会社のベストセラー商品です。本文は“コピーに写りにくい”ブルー罫の5mm方眼。地球環境問題に対応し、自然と人にやさしい無塩素漂白紙を採用しています。

プロデューサー

オキナ株式会社 代表取締役社長 中井悦朗

ディレクター

オキナ株式会社 中井弘

デザイナー

オキナ株式会社 浜田益美 他

詳細情報

http://www.okina.co.jp/

発売
1982年1月1日
価格

178 ~ 630円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

「開発当初、この商品が本当に消費者に受け入れられるのかという不安もありました。多目的に使えるということは、反面、用途が絞りにくいということでもあります。しかしその多様性がオフィス、キャンパスのニーズに適合し、ヒット商品に育ちました」(開発担当者)。プロジェクトペーパーは国内では他社に先駆けて方眼罫をノートパッドに採用しており、方眼用紙のパイオニアとしての誇りが自社の社員と商品を育てています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

パソコンが主流の現代ですが、アイデアやラフスケッチ、設計等の際に紙がないと仕事にならないユーザは数多く存在します。こういった人達は常に自分にとっての最高のノート・パッドを探しています。ターゲットは学生から社会人まで、まさにクリエイティブワークの出発点をノート・パッドに望む人達と考えて良いでしょう。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

プロジェクトペーパーは、打ち合わせをしながら書いたフロー図をコピーするときも、それを別途ファイルするときも、移動時の持ち歩きにも、オキナ株式会社が自信を持ってお薦めする一品です。資料として残したいスケッチや提出書類もきれいにコピーできるうえ、台紙が厚く持ち歩きにも便利です。様々なシーンで発想の原点を書き込める万能プランニング用紙としての価値を認められています。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

プロジェクトペーパーは、パルプの漂白に無塩素漂白を採用した紙を使用することにより、廃棄・焼却に安心な、自然と人にやさしい商品となっています。

審査委員の評価

クリエイティブな仕事に携わる人の必須アイテム。特にデザイナーにはこのペーパーを愛用する人が多い。この製品を指定して使う人も多く、サイズ展開も多種にわたり複数あるので便利である。プロから信頼され使い続けられるのは、本物の証である。

担当審査委員| 黒川 玲   蓮見 孝   平野 哲行  

ページトップへ