GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
洗顔石鹸 [よーじや 紙せっけん 洗顔用]
事業主体名
よーじやグループ 株式会社國枝商店
領域/分類
身体領域 - 健康・ケア・介護用品
受賞企業
よーじやグループ 株式会社國枝商店 (京都府)
受賞番号
09A02020
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

無香料・無着色・敏感肌処方の洗顔・手洗い石鹸。紙石鹸の便利さと、肌へのやさしさを追求した洗顔石鹸を融合し、安心してお使いいただけるよう、微量な刺激性の不純物までできる限り取り除いたこだわり処方の石鹸をシートタイプにしました。外出先・旅行先などでも手軽にお使いいただけ、肌にもやさしいのでお子様の手洗いなどにも最適。1枚ずつ取り出すことが出来、ぬるま湯にぬらすとあっという間にクリーミーな泡が立ち優しく洗い上げます。1回1枚で無駄なく使え、お肌にも環境にもやさしい石鹸です。

プロデューサー

よーじやグループ マーケティングディレクター 入江裕司

ディレクター

よーじやグループ マーケティングディレクター 入江裕司

デザイナー

よーじや

詳細情報

http://www.yojiya.co.jp/order/catalog/pages/ctlg_07.php#12

発売
2004年7月22日
価格

350円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

いつの間にか市場から姿を消してしまった紙石鹸。そんな紙石鹸の魅力を再び世の中に伝えたかった。現代に合ったより優れたアイテムとして、かさばらない携帯性、安心して洗顔できるこだわり処方の安全面、無駄なく使える環境面、インフルエンザや風邪対策としての手洗い意識を高める衛生面といった様々な場面で活用でき、ハンカチ・ティッシュと並ぶエチケットアイテムという位置づけレベルでの商品を目指した。

デザイナーのコメント

日本市場から消えかけていた紙石鹸。伝統を守り美を追求するよーじやとして、昔から愛される物を活かしつつ現代に合わせたエコロジーの観点も備わった、安心できる携帯に便利な洗顔石鹸として再び市場に姿を現したかった。携帯しやすい形状でありながら1枚でしっかり泡立ち無駄なく使用できる、使用時を想定した取り出しやすいパッケージ等、機能面もこだわった。石鹸自体にエンボスで柄を施すことで可愛らしさも出している。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

年齢を問わず子供から大人まで幅広い方々。特に子供・学生、また小さい子供を持つ親など、公園や学校・駅などの手を洗う環境にいながら石鹸が身近にない方。普段から携帯でき手洗い時等に使用できる衛生面も意識し、活用の場も幅広く想定。敏感肌処方なので、敏感肌の方や赤ちゃんなどにも安心してご使用いただける。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

かさばらずに携帯できる便利さと1回1枚で無駄なく使用できるエコロジーの観点への認識。敏感肌でも使用できる安心さ。また、水につけると簡単に溶ける様子は子供達の興味も惹け、楽しみながら手洗い・洗顔ができ、小さい頃から手洗いの大切さを楽しく身に付けていただくことで衛生面への意識が高まると同時に、バイ菌からも守りインフルエンザや風邪予防の意識も高まる。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

紙石鹸の活用方法の幅広さを見直し、現代における使用環境を想定し、旅行先での洗顔や、外出先での手洗い等今の時代に合った活用方法を見出した。また、1回1枚の使用で洗顔としての十分な泡立ち、かさばらずに携帯できるコンパクトなサイズ、取り出しやすい薄さを実現し、固形石鹸と比較しても満足できるような肌へのやさしさ等のクオリティを追求することで、紙石鹸の魅力をさらに引き出した。

その問題点に対し、どのように対応したか

日本の市場から消えてしまった紙石鹸。その魅力を再び世の中に伝えたかった。また1泊毎に取り替えられるホテルの洗顔用固形石鹸をみて、数回の使用にも関わらず捨ててしまうという無駄をなくす為に、1回1枚の使用で残り分はまた別の時に使用可能というエコの部分に着目した洗顔石鹸を作りたかった。またインフルエンザや風邪対策として手洗いの意識が高まる環境をつくりたかった。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

よーじや店舗(本店、新京極六角店、祇園店、三条店、嵯峨野嵐山店、京都ホテルオークラ店、清水産寧坂店、銀閣寺店、金閣寺店、ホテルオークラ東京店、関西空港免税店、成田空港免税店、羽田空港店)、よーじやオンラインショッピング、フリーダイヤル
http://www.yojiya.co.jp/order/catalog/pages/ctlg_07.php#12

審査委員の評価

なつかしい。子供の頃、雑誌のオマケにもついていた紙石鹸。考えてみれば、旅行などに携帯用として勝れている。よーじやの紙せっけんは、パッケージもレトロモダンで優しい感じがよい。

担当審査委員| 左合 ひとみ   岩崎 一郎   長濱 雅彦   船曳 鴻紅  

ページトップへ