GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
家庭用ラップフィルム [NEWクレラップ]
事業主体名
株式会社クレハ
領域/分類
生活領域 - 家事・調理のための道具・機器
受賞企業
株式会社クレハ (東京都)
受賞番号
08A03022
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

NEWクレラップは酸素や水蒸気を通しにくい素材なので、包んだ食品の鮮度をしっかり守る。またフィルムの性能だけでなく箱にも様々な工夫がある。箱を回すだけでスパッと切れる「クレハカット」、切る時の最適な位置がわかる「きちんとキレ窓」、フィルムが箱の中に巻き戻るのを防ぐ「巻き戻り防止ストッパー」。そして2008年は刃の素材を植物生まれのプラスチックに変更して環境に配慮すると共に、廃棄時の分別をしやすくした。また「巻き戻り防止ストッパー」をラップと同じ素材を採用したフィルムに変更することで、環境変化や季節による温度変化においても安定した巻き戻り防止効果を実現した。

プロデューサー

株式会社クレハ 常務執行役員 家庭用品事業部長 佐川正/家庭用品企画・開発部長 佐藤通浩

ディレクター

株式会社クレハ 家庭用品企画・開発部 NEWクレラップ開発グループリーダー 中村孝

詳細情報

http://kurelife.jp/

発売
2008年4月1日
価格

200 ~ 735円

販売地域

日本国内向け

問い合せ先

株式会社クレハ 家庭用品企画・開発部
Email: maesho-@kureha.co.jp
URL: http://kurelife.jp/

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

切れ味の良さを維持しながら、刃の素材を植物生まれのプラスチックにする。年間を通じて安定した巻き戻り防止効果を実現する。使用者の使い勝手の良さをさらに追求する。

デザイナーのコメント

毎日使うラップはストレス無く使いたい。使うときにさっと引き出せて、スパッと切れて、包むもののサイズに無駄なくぴったり合う。そして廃棄するときにも簡単に分別して捨てられたら、どんなに素敵なラップになるだろうか?毎年続けているNEWクレラップの改良の歩みを止めることなく、さらに快適なラップを目指したい。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

主として一般家庭で炊事を行う方を対象としている。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

植物生まれのプラスチック刃にすることで、フィルムの切れ味をキープしながらも分別時に起こる怪我を少なくできた。フィルムと同じ素材を巻き戻り防止ストッパーは、年間を通じて安定的で高い巻き戻り防止の効果を発揮し、ラップを最後までストレス無く使えるようにした。ロットNoを判り易く表示しトレーサビリティを向上させることで、商品に対する安心感を高めた。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

切れ味を維持するためにプラスチックの刃を採用。その際に環境負荷の少ない植物生まれのプラスチックを選んだ。また、刃の取り付け方法を変更することで、刃を分別して外す際に簡単に剥がれる様にした。

その問題点に対し、どのように対応したか

商品の廃棄時に、リサイクルのための分別をしやすくする必要があった。

審査委員の評価

毎年小刻みながらも進化をし続けるクレラップ。高い完成度の中にも、また更に改良点を見つけたことに意義がある。切れ味の良さを維持しながらも刃の素材に植物生まれのプラスチックを採用し、さらに巻き戻り防止ストッパーをラップ部分と同じ素材のフィルムに変更したことで、安定した巻き戻り防止効果を実現した。様々な試みの中で、使い勝手の追求と環境への配慮、廃棄時の分別をしやすくした点が高く評価される。

担当審査委員| 柴田 文江   キュー・リーメイ・ジュリヤ   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ