GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
事務用回転椅子のリターナブル輸送用パッケージ [RT]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社岡村製作所 (神奈川県)
受賞番号
02A05036
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来事務用回転椅子のオフィス等への納入に際しては、ダンボール包装材を使用し、納品後にダンボールを回収していました。そして再び包装材として複数回使用してきましたが、耐久性や回収率などの問題により、再使用に対して限界がありました。そこで「循環型社会」に向けた活動の一環となるべく、環境負荷の低減と回収システムの確立を図ることを目的に、ポリエチレン樹脂とアルミ製のフレームで組み立てられたリターナブル輸送用パッケージを開発しました。事務用回転椅子「ナビオ」シリーズの輸送用に昨年9月よりテスト運用を開始し、首都圏地区の納入を対象に10月に完全実施を始めました。今後、新製品を対象に水平展開を計画しています。

プロデューサー

企画本部・流通管理部・重信敏治

ディレクター

デザイン本部・開発管理部・西村澄夫

デザイナー

デザイン本部・製品デザイン部・辛島隆

詳細情報

http://okamura.topica.ne.jp/news/returnable/index.html

開始日
2001年9月
価格

-

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

とかく、包装デザインは製品を開発した後、製品サイズに合わせるだけの地味で画一的なデザインになりがちですが、「どうせなら、製品に包装機能を持たせたらどうか、包装と製品が一体になったらどうか」などと夢みたいなことをだんだんと真剣に考えるようになりました。そして、自社製品が納入される作業現場の光景を常にイメージしながら、実現に向けて今回の開発に取り組みました。

ページトップへ