GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
オフィスチェア [レビーノ]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社イトーキ (東京都)
受賞番号
02A05027
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

単一・固有な姿勢を長時間続けるのではなく、その時々で自分がとりたい姿勢をとる方が快適で疲れが少なくなります。オフィスチェアも、強制的に「正しい姿勢」を取らせるものから、自由に姿勢を変えられリラックスすることで心身の負荷を減らせる椅子へと、人間工学的なデザイン・コンセプトが変わって来ました。 パソコンワークが長時間化するなか、オフィスチェアには、より安定し、リラックスした後傾姿勢を保持できることが求められています。 レビーノチェアは、柔軟な背もたれとランバーサポートやヘッドサポートの複合調節機構により、あらゆる体型、着座姿勢に対応する、フレキシブルな姿勢保持機能を実現しました。 

プロデューサー

株式会社イトーキ 開発本部 係長 岩月龍男

ディレクター

株式会社イトーキ 開発本部 係長 岩月龍男

デザイナー

有限会社バウデザイン 取締役 中村保弘

詳細情報

http://www.itoki.co.jp/LEVINO/main.html

開始日
2002年2月1日
価格

306,000 ~ 74,500円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

チェアをオフィスの華であるとすると、そのデザインは、使う人・そこにいる人にとって感性に訴えかけるものであるべき。今まで以上に高機能をパッケージし、感性との二重構造性をデザインモチーフとして、「浮遊感」をテーマにまとめ上げた。

ページトップへ