GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ゴミ箱 [ユニバーサルデザインペダルボックス MM-2000]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社東急ハンズ/有限会社M&Mプロダクツ (東京都)
受賞番号
01A20515
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ユニバーサルデザインの考えを取り入れ、「誰にとっても使いやすいごみ箱」を目指しました。ペダルが踏み込めない方にも開けられるようにふたにはハンドルが付いており、さらにハンドルは使いやすい角度に調節することができます。無理のない姿勢、立ったままでもふたを開けられる高さで、車椅子ご利用の方にも楽に開閉できます。コーナー部分は角を取り、ラバーを巻いて安全性を追求しました。

デザイナー

M&M ヒルモントインターナショナルジャパン 稲垣 潤

開始日
2000年3月27日
価格

13,800円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

このごみ箱の発想のきっかけは、幼児がペダル式ごみ箱へごみを入れる際にペダルを踏めずに小さな手でフタを押し上げる動作を見て「ペダル操作が出来ない人でも使えるごみ箱」の必然性に気づき、商品開発しました。幼児や高齢者や障害がある方々にも無理なく使用できるゴミ箱を目指してデザインしました。特に障害のある方々にはハンドル操作が、介護者にはペダル操作が有効と評価を頂いております。

ページトップへ