GOOD DESIGN AWARD

グッドデザイン賞受賞概要

2012年度|賞の構成

「優れたデザイン」と評価された審査対象の応募者に「グッドデザイン賞」を贈賞します。さらに、その中から特に優れたものに対しては下記の特別賞を贈賞します。

グッドデザイン賞

すべてのグッドデザイン賞応募対象の中で、デザインが優れていると認められるもの。

グッドデザイン特別賞

さらに下記の特別賞を選び、それぞれの特別賞授与者から表彰状を贈呈します。
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞以外の特別賞は11月25日に発表します。

グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)
2012年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、特に優れたデザインに贈られます。
グッドデザイン・サステナブルデザイン賞(経済産業大臣賞)
2012年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、持続可能な社会の実現をめざしているものに贈られます。
グッドデザイン・ものづくりデザイン賞(中小企業庁長官賞)
2012年度に選ばれた中小企業のグッドデザイン賞受賞対象の中で、特に優れているものに贈られます。
グッドデザイン・地域づくりデザイン賞(日本商工会議所会頭賞)
2012年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、豊かでゆとりのある国民生活の実現、地域経済の活性化、社会一般の福祉の増進等、わが国経済・社会の発展に寄与するものに贈られます。
復興デザイン賞(日本デザイン振興会会長賞)
東日本大震災被災地の復興支援に取り組むデザインに対して贈られます。
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞(経済産業省商務情報政策局長賞)
長年にわたり製造販売され生活者に支持され続ける優れたものに贈られます。
グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)
2012年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、最も優れたデザインと認めるものに贈られます。
選出は2012年度グッドデザイン賞審査委員およびグッドデザイン賞受賞者等によって行います。
ページトップへ