中西元男 対談バックナンバー

 
 

第10回 ミズノ「ファーストスキン」 (2000.11.30)



今回は大阪市・住之江区のミズノ(株)をお訪ねし、本年度グッドデザイン大賞を僅差で逃した水着・ファーストスキンの開発から、Gマークへの取り組み、成熟社会におけるスポーツデザインの重要性などについて、同社スイム企画部の岡田氏、デザイン室の河野氏にお話しいただきました。
(編集部)
中西 元男 岡田 正伸 河野 登
中西 元男
PAOS代表
2000年度グッドデザイン賞
審査委員長
岡田 正伸
ミズノ(株)
アスレティック事業部
スイム企画生産室
スイム企画課 マネジャー
河野 登
ミズノ(株)
商品開発部
デザイン室 次長
NEXT
中西: 10月13日の大賞審査会ではいろいろ議論がありましたが、ミズノさんのファーストスキンは惜しくもグッドデザイン大賞を逃してしまい、今回は準優勝という感じです。(笑)本日は、審査ではつねに注目を集めていましたファーストスキンについて、また、スポーツ用品はこれからの成熟社会の生活にとってはますます重要になってきますから、そのあたりのお話も含めてうかがっていきたいと思います。最初に、ファーストスキンが開発された経緯を簡単にお話しいただけますか。
TOPへNEXT
MOTTO'S VOICE