-
プロデューサー
イメージプロダクト事業部 第一技術部 部長 石田 敏
-
ディレクター
PFUテクノコンサル株式会社 デザインセンター 主任技術員 中條 剛
-
デザイナー
PFUテクノコンサル株式会社 デザインセンター 杉谷 稔、谷保 喜一+有限会社オー.ディ.ワークス 橋本 修二
-
デザイナーのコメント
机上は意外にも紙情報で乱雑である。「ScanSnap」はそんな社会・環境をより良いものに変えるツールとして、その存在意義を見つめ直し「利便性」を中心にデザインを行った。その「カタチ」は無駄な贅肉を省き、原稿台と原稿受けを一体収納させることで機能美を追求したコンパクトなデザインを完成させた。また、未使用時と使用時に印象を変える造形は新しいスキャナの「カタチ」を提案できた。
-
デザインのポイント
1.未使用時はコンパクト、使用時はシンプル操作。
2.直感的で分かり易く、押し易い操作ボタン。
3.Win専用のボディカラー。
-
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項
従来機の原稿受けを分離タイプから本体収納開閉タイプへ。また、原稿の傾き軽減として原稿受けガイドの延長と回転収納の実現に取り組んだ。
-
製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応
ローラーなどの消耗品や光学部などの保守部品の交換を可能とすることで製品寿命を長くしている。また、廃棄後の資源再生を容易にするために分解手順書の開示、プラスチック材への材料表示を行っている。
-
デザインが技術・販売等に対して行った提案
商品のトータル品質を高めるためにロゴタイプ、パッケージなど、総合的なデザインプロデュースを行った。
- - last border --