GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2000

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
指紋ドアコントロールシステム [ドアコントロールパネル N7950-51]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
日本電気株式会社 (東京都)
受賞番号
00D1800
受賞概要
2000年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

デザイナー

NECデザイン プロダクトデザイン部 永田 哲也

開始日
1999年12月22日
価格

398,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

あらかじめ登録した指紋でしか開けることができないドアのシステムです。指を置いて扉を開けるという簡単な操作でありながら高いセキュリティを確保できる製品です。パネル単体での動作はもちろん複数扉のネットワーク化まで、環境にあわせたシステム構築が可能です。また、誰がいつ解錠したか等履歴情報の記録が可能です。情報化社会の発達により、企業におけるセキュリティの確保は重要視されてきています。本装置は使用者に余計な負担をかけずに、確実に個人の指紋情報を読み取れる、安全性の高いセキュリティシステムを目指しました。この装置をデザインするにあたり、出来るだけ使用者に精神的負担をかけず、気軽にそして安全に使えるか、ということに配慮してデザインをおこなっています。

ページトップへ