GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
センサー付きLEDベースライト [センサー付きLEDベースライト Lumiqs BL-640]
事業主体名
アイキュージャパン株式会社
分類
業務用照明器具
受賞企業
アイキュージャパン株式会社 (滋賀県)
プロロジス (東京都)
受賞番号
18G090787
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Lumiqs BL-640は、工場や倉庫の高天井が対象の人感センサー付きLEDベースライトで、蛍光灯からLEDへの交換需要に適した製品です。これまで市販されている同ジャンルの製品は、センサー検知が天井高5mまでの対応で、天井高5m以上の現場で使用できる製品がありませんでした。当製品は、物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業「プロロジス」と共同開発することにより、マーケットニーズをダイレクトに製品化。センサー検知高を8mまで伸長し、今までにないリモコンによる待機時照度設定、施工性向上のため左右独立スライド式取付金具を実現。蛍光灯比85%節電の省エネと施工性確保を実現しました。

プロデューサー

カルステン・セデムント

ディレクター

ケビン・チェン

デザイナー

ロン・チュエン

IDデザイナー 趣味:バスケットボール

詳細情報

http://lumiqs.jp/bl-640/

発売
2018年5月
価格

35,000円 (希望小売価格)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

センサー内蔵でプラグ&プレイ。施工容易で、すぐに省エネが実感できる、蛍光灯代替LEDベースライト。

背景

ターゲットである製造・物流現場の高天井は、水俣条約の関係から2020年に輸入と製造が禁止される水銀灯の他、蛍光灯が数多く設置されていて、省エネの観点からLED化が進められています。 照明の省エネ化を実現する手段として、オフィス等ではセンサー制御が一般化していますが、5m以上の高天井で使用できる人感センサー付きLED、特に蛍光灯代替製品が市場に存在しないことが、Lumiqs BL-640開発の理由です(水銀灯代替はLumiqsシリーズにラインナップ済)。 共同開発をしたプロロジスより、マーケティング要素である「市場」と「製品」、「コスト」についてダイレクトな情報を得ることができ、それによって、必要な機能・施工性、想定市場とターゲットコストをまとめた製品企画が短期間で完成しました。本製品のデザインは、蛍光灯からLED交換の加速化につながるよう、コスト重視のシンプルな作りとしました。

デザイナーの想い

工場・倉庫の業務用空間にマッチするよう、施工性が高くシンプルな印象のセンサーライトに仕上げることを目指した。最も重要な機構であるセンサー部分については、製品企画で要求されている検知高8mを満たすため、筐体に違和感なくシンプルに収まる範囲で最も効率的に遠赤外線を集光できる大型レンズをデザインした。取付金具については、従来品のように1枚ものとして、いくつか穴をあけておく案もあったが、左右独立型のスライド式とすれば、大きな金属板を天井に向けて手で抑えつつボルトを締めるという作業が楽になると考えた。本体と取付金具を落下防止ワイヤーで繋ぎ、さらに固定ビスを4つ設けることで安全性も確保している。 本製品はシンプルな作りとしたため、拡張性は高いと考えている。照明は現場を俯瞰できる絶好の位置であることから、セキュリティやIoTデバイスとしての可能性を追求していきたい。

仕様

定格電圧 AC200V 50/60Hz 消費電力 43W  取付方法 天井直付け 光源 白色LED 色温度 5000K 演色性 Ra80 器具光束 6900lm 光源寿命 54000時間 取付高 4~8m センサー検知範囲 取付高6mで直径6m 使用温度範囲 0℃~45℃ 使用場所 屋内 質量 1.5kg 適合規格 PSE、JIS C 8105-3

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アイキュージャパン株式会社
http://lumiqs.jp/contact/

審査委員の評価

高天井の工場空間での使用を前提とし施工性に特に留意した製品で、採用現場の声が反映された開発姿勢がうかがえる。受賞歴のある過去製品よりもディティールや機能面で改善がされており一定のデザイン品質が確保されている。高天井で十分な機能を発揮するためか大きなセンサーレンズの採用とそのカバーが付属しているが、このセンサー部分の形状や見え方に関しては引き続き改善が望ましい。

担当審査委員| 寳角 光伸   朝倉 重徳   五十嵐 久枝   長町 志穂   Jongrae Park  

ページトップへ