GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2018

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ワークショップキット [ISHINOMAKI BIRD KIT]
事業主体名
石巻工房
分類
教材・教育用品
受賞企業
石巻工房 (宮城県)
受賞番号
18G010059
受賞概要
2018年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ISHINOMAKI BIRD KIT は木製ピースと木工ボンド等の接着剤で鳥をつくることができるキットです。完成後、頭をまわすと鳴き音を発します。やすりをかけたり色を塗ったりすれば、オリジナルのISHINOMAKI BIRD ができあがります。

プロデューサー

株式会社トラフ建築設計事務所+株式会社石巻工房

ディレクター

株式会石巻工房

デザイナー

株式会社トラフ建築設計事務所

詳細情報

https://ishinomaki-lab.org/products/ishinomaki-bird-kit/

発売
2018年6月25日
価格

4,600円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

紙やすりで表面を丸くなめらかにする作業は、時間を忘れてしまうほど夢中になります。

背景

石巻工房から、子供も大人も楽しめるワークショップ向けの商材として依頼されたのがきっかけで考えました。 子供が工房内で出た端材で、積み木のように組み合わせて遊んでいる様子から着想しました。

デザイナーの想い

石巻工房は津波による大きな被害を受けた石巻に、デザイナーを中心とした関係者によって設立された「地域のものづくりの場」です。ISHINOMAKI BIRD KIT は、工房との協作によって商品化され、手仕事で製作されます。 木製ピースと木工ボンドでつくる、ヴィトラの定番イームズ ハウス バードのパロディのような鳥のオブジェです。DIYキットになっていて、付属の紙やすりをかけたり、好きな色を塗れば、オリジナルのISHINOMAKI BIRD ができあがります。アウトドアグッズのバードコールと同じ仕組みで、頭をまわすと鳴き音を発し、角が無くなるくらい丸みをつけることで、さらに愛らしくなるでしょう。

仕様

素材=天然木ウエスタンレッドシダー(6ピース) 完成時サイズ(設計値) 幅=158mm 奥行き=38mm 高さ=188mm 木製ピースと木工ボンド等の接着剤で鳥をつくることができるキットです。完成後、頭をまわすと鳴き音を発します。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

Yahoo!ショッピング 石巻工房

審査委員の評価

この組み立てキットの価値は、工房のワークショップで子供達が自分で組み立てるシーンを想像することでが改めて理解される。手で触れらる大きさや重量感がもたらす親しみに加えて、子供達が自分でヤスリをかけて形を変えられることでさらに愛着が湧く。メーカーとしては製品の企画製造販売だけでなく、活動の場面まで提案している点が高く評価できる。パッケージにも工夫がなされており、ワークショップに参加した子供達の創造性を育む優れた製品と言える。

担当審査委員| 原田 祐馬   安東 陽子   濱田 芳治   宮沢 哲   Jung-Ya Hsieh  

ページトップへ