GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
MPバインダー [バインダーMP]
事業主体名
コクヨ株式会社
分類
事務用品・工具
受賞企業
コクヨ株式会社 (大阪府)
受賞番号
17L000014
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

コクヨのバインダーMPは、表紙・背部とも総布貼りで、背に金属製の名差しが取付けてあります。 バインダーとじ具は、2段階に開く構造になっており、平らに開いて記帳・閲覧しやすくなっております。また、多穴式なので、綴じている紙が破れにくくなっております。 表紙は、中芯に丈夫な板紙を使用し表面は布貼りされており周囲は金属製の覆輪で覆ってある耐久性に優れた構造です。

プロデューサー

コクヨ株式会社

ディレクター

コクヨ株式会社

デザイナー

コクヨ株式会社

詳細情報

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/

発売
1954年1月
価格

1,750 ~ 4,550円 (1965年当時の販売価格:200円〜450円)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

記帳性・閲覧性といった機能的な便利さに加え、布貼りの堅牢な仕様が、現在の消費者にも支持されています。

背景

昭和25年(1950年)税法改正により、リーフ式帳簿が主要帳簿と認められたことがきっかけとなり、帳簿を綴じるバインダーも広く普及しました。

デザイナーの想い

バインダーは、帳簿などの紙製品の製造メーカーであったコクヨが、現在の総合文具メーカーへと変化するきっかけとなった最初の商品で、当社の歴史的に重要な位置づけです。企業会計が大きく様変わりした現在においても、永く愛されていることは、今も受け継がれるお客様の立場に立ったものづくりのこだわり精神の結果と考えます。

仕様

表紙:表材(総布貼り)・中芯(板紙(古紙100%))・覆輪(ステンレス) 名差し:ステンレス とじ具:スチール

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国文具店、量販店、文具通販、文具取り扱いの販売店

審査委員の評価

日々使われるものの場合、時とともに改良が加えられ進化するのが常であるが、このMPバインダーの仕様は、ほぼ当初の発売時から変わっておらず、その機能と構造が当時からほぼ確立されたものであることがわかる。そして表のデザインをむやみに変更してこなかったこと自体が、その機能性の完成度の高さをものがたり、消費者に信頼感と安心感を与える結果となっている。

担当審査委員| 柴田 文江   齋藤 峰明   永井 一史   福光 松太郎  

ページトップへ