GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
フラワーベース、花器 [ホルムガード]
事業主体名
ローゼンダール・デザイングループ A/S
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
有限会社スコープ (愛知県)
受賞番号
17L000009
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

気持ちのよいスッキリとしたデザインながらどこか個性的で新鮮さも感じられる、デンマークの機能美とミニマリズムを顕著に反映した商品。

デザイナー

ルイーズ・キャンベル

発売
2007年1月
価格

3,000 ~ 7,000円 (発売当初の販売価格:4300円、10000円)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

誰にとっても使いやすく、飽きず、ある程度の強度もあり、チョットいいものと思わせる

背景

花を日常的に行けるという習慣を持ってもらいたいというデザイナーの思いにより

デザイナーの想い

ヨーロッパで花を飾るというと、花束を飾るような感覚が強いようで、一輪挿しや、少ない花をいけるのに向いたフローラは人気アイテムとならず廃番となってしまったようだ。しかし、この使い方は日本人には向く。買い物ついでに花を数本買い、飾る。日常的に花を飾る事が現実的に感じられ、実際に飾ってみれば想像以上に綺麗に飾る事ができる。世には花を飾ってない時にも絵になる花瓶、オブジェのような花瓶が多いけれど、これは誰もが純粋に花を飾ってみようと思える花瓶なのだ。これに替わるようなアイテムもそうそう見つからないので、廃番後も日本単独で再生産をリクエストし、それは実現した。ロットは大幅に上がり、価格は下がった。それで現地価格と同等の売価が設定できるようにもなった。そのため輸入品の割高感も消え、価格面でもバランスがとれた。用途的にも価格的にもバランスの良い、花を飾る生活の入口的なアイテムとして完成した。

仕様

材質 ガラス 寸法 12cmサイズ : 約φ84×H120mm / long 約160g, medium 約185g, short 約260g 24cmサイズ : 約φ165×H240mm / 約1000g 生産 Made in Poland

審査委員の評価

底面の径と上面の径を普通のフラワーベースと逆にすることで、 少ない花でも、美しく活けられるという機能性と、美しいフォルムを生み出している。一時作らなくなってしまったところを、日本のセレクトショップが依頼し再生産することで、定番として復活した。日本人の目利きと製品への愛情がロングライフを生んだというストーリーも興味深い。

担当審査委員| 柴田 文江   齋藤 峰明   永井 一史   福光 松太郎  

ページトップへ