GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
携帯用カイロ [ホカロン]
事業主体名
株式会社ロッテ
分類
衛生・美容・健康用品/家庭用医療器具
受賞企業
株式会社ロッテ (東京都)
受賞番号
17L000003
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

①1978年発売以来40年間お客様にご愛顧いただいている携帯用カイロの代名詞的商品。 ②火を使わず原材料の化学反応による発熱で温める携帯用カイロ ③お客様のニーズに合わせた各種サイズや部位別対応商品などをラインアップしています。

プロデューサー

株式会社ロッテ マーケティング統括部

ディレクター

株式会社ロッテ マーケティング統括部

詳細情報

https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/kenko_zakka/01.html

発売
1978年1月

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

赤いパッケージ、温かさを感じる商品名、ホカロンおじさん、そして「ロッテのホカロン、あったか〜いね」。

背景

着物文化である日本特有の「懐炉」は、火や液体を使って暖をとる冬の必需品でした。もともとアメリカ軍が化学反応で発熱させて戦場で暖をとる事を参考に、小型・軽量化し取扱いの利便性、使い捨てという簡便性、100円という低価格で量産を実現したのが現在の携帯用使い捨てカイロ「ホカロン」です。

デザイナーの想い

21世紀にロッテが目指すべき暮らしを豊かに彩る生活総合企業“ トータル・ライフ・カンパニー”の企業風土の元、その原型となる商品が「ホカロン」です。お客様の声やニーズを取り入れさまざまなサイズ・用途への対応等、より使いやすいものに仕上げるという消費者に密着した商材として現在に至っております。今後も老若男女を問わず入学試験や災害時などの非日常から通勤通学、家事、医療用まで様々な生活シーンで”心も体も温める”事を目指して進化してまいります。

仕様

鉄粉などの原材料を不織布で包装し、更にフィルムによる外装を施し密閉した携帯用カイロ。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

日本全国の薬局、ドラッグストアー、コンビニエンスストアー、駅売店など

審査委員の評価

長年愛されているパッケージデザインもさることながら、携帯性と価格、しかも安全で手軽に使える商品性が高く評価された。用途に応じて大きさを展開したり、発熱の仕方を改良したり、外観には現れないが品質向上の努力も実感できる。寒い時期の作業やレジャーを快適にする今では無くてはならない、携帯用カイロのパイオニアである。

担当審査委員| 柴田 文江   齋藤 峰明   永井 一史   福光 松太郎  

ページトップへ