GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
クラウド型電子カルテ [HealtheeOneクラウド]
事業主体名
株式会社HealtheeOne
分類
業務用ソフトウェア・サービス・システム/業務用機器インターフェイス
受賞企業
株式会社HealtheeOne (福島県)
受賞番号
17G151299
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

HealtheeOneクラウドは日本初の在宅診療に特化したタブレット型クラウド電子カルテである。東日本大震災後に医療従事者不足が社会問題化した福島県いわき市にて、地域包括ケア時代にその重要性が増す地域の一般診療所(クリニック)の業務効率化支援を目的として2015年に創業した。当社がデザインしたタブレット型電子カルテを医師が利用することによって、外来のみならず緊急往診や訪問診療を実施する際にも患者や家族とより多くの時間を割くことが可能となる。在宅医療はじめとした医療環境に大きな課題を抱えるいわき市にて効率的かつ持続的なシステムを構築し、医療資源が不足する国内・海外の各地域への展開を目指している。

プロデューサー

株式会社HealtheeOne 小柳正和、瀬川泰正

ディレクター

株式会社HealtheeOne 瀬川泰正、功刀さゆり

デザイナー

馬渡陽明、細田純平

発売
2017年5月
価格

98,000 ~ 248,000円 (月額)

販売地域

日本国内向け

設置場所

福島県いわき市

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

人手の足らない地域での在宅緊急往診や訪問診療を支援し、医療者も患者も幸せな地域医療を実現する

背景

当社代表の小柳の出身地である福島県いわき市では東日本大震災・福島第一原発事故以降、市民の高齢化が進む一方で、医療提供力は深刻な状況を迎えている。人口10万人当たりの医師数は172人と全国平均より26%少なく、40歳未満の医師率は13%と全国平均より57%減となった(出典:ふるさと・いわき21プランH28-32年度、数値は全て2014年時点)。 そのような中、厚生労働省は医療費を削減するため、入院病床を削減し、在宅医療・在宅看取りに政策誘導を行っているが、24時間365日の体制構築が困難なため在宅医療に注力する医師数は増えていない。 この問題は福島県いわき市のみならず、全国どの自治体においても将来起きうる問題である。高年齢化が進む医師たちが今後増大する在宅医療需要に対応するのは困難であり、在宅医らが互いの不在時や遠方の緊急往診などを支え合える仕組みづくりをITを活用して支援したいと考えた。

デザイナーの想い

在宅医療は、患者およびその家族にとって幸せな終末期を迎えるために重要性の増している医療であるが、医療提供者・患者間の合意形成の不十分さにより、急変時に救急搬送され望まない医療を受けることもしばしばである。急変時に患者宅に最寄りの医師が家庭に赴き、シンプルな電子カルテで事前の情報把握と事後の事務作業を素早く行う事で、患者や家族への丁寧な診療・指導がなされることを目指している。これはマンパワーが少ないいわき市医療提供側にとってもメリットがある、持続的なスキームだと考えている。 このモデルを福島県いわき市という医療の需給ギャップの大きい地域で実現することで、高齢化と医師不足に悩む他地域のモデルとなり、医療職も患者も幸せな地域医療を広げていきたい。

仕様

Androidタブレット端末 - Android 6.0 - 10.1" LED Backlight WXGA (1280x800)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社HealtheeOne オペレーションセンター(福島県いわき市)
HealtheeOneクラウド
「HealtheeOneクラウド」モバイルとアナログでクリニックの生産性を向上させる

審査委員の評価

東日本大震災の被害を受けた福島県いわき市の在宅医療に特化したシステムであるが、医療費削減のため在宅医療を推奨する流れや医師不足の地方エリアなど、日本が全国的に抱える急務な課題の解決策として注視している。評価の特筆すべき点は、往診後の請求業務の代行、UIの表示情報の大幅削減によって操作性の向上など、医師の負担と治療を受ける患者や家族への負担を同時に軽減する工夫が実現している点だ。またクラウド端末の技術を活かして、医師の高齢化に対する配慮もシステムデザインとして盛り込まれている点も良い。全国展開も期待できる発展性も評価した。

担当審査委員| 廣田 尚子   青山 和浩   小林 茂   ナカムラ ケンタ   林 千晶  

ページトップへ