GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
活動 [さんち 〜工芸と探訪〜]
事業主体名
株式会社中川政七商店
分類
宣伝・広告・メディア・コンテンツ
受賞企業
株式会社中川政七商店 (東京都)
受賞番号
17G131191
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「さんち」は、日本全国の工芸と産地の魅力をお届けするWEBメディアです。工芸と探訪に関する多様な特集記事と、日本の工芸にまつわるニュース、それぞれの産地に特化した観光情報というコンテンツから成り立っています。 「さんち」とは、外から来る人にも開かれた、新しい産地の形です。作り手、使い手、伝え手が集い(三智)、モノが生まれる所に買う・食べる・泊まる所が寄り添い(三地)、その土地にしかない個性を感じられる場所。 このさんちプロジェクトが目指すのは産業観光を通して全国の産地を元気にすること。大都市だけでなく「工芸の産地」を旅し、工芸に関心を持って生活の中に取り入れてもらうことです。

プロデューサー

株式会社中川政七商店 執行役員 デジタルコミュニケーション部 部長 緒方恵

ディレクター

株式会社グッドパッチ 畑山桂吾

デザイナー

株式会社グッドパッチ 三宅太門、丸怜里、Elaine Westra、鬼灯惺史、 村井泰人

詳細情報

https://sunchi.jp/

公開日
2016年11月1日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

清潔感のあるシンプルなトンマナとどの端末でも読みやすい設計。 愛着のわくようなアニメーション。

背景

工芸や産地という一般的には普段そこまで意識していない事柄であればこそ、気になった時にいつでもどこでもコンテンツに触れることができるようにということを重要視した結果、WEBサイトによるコミュニケーションをプロジェクト全体のデザインとして設計しました。さらに位置情報を使用し、現地でガイドブックのように使用できるアプリとの連動により、さらに便利な使い方が可能になっております。 また、コンテンツ の主役である工芸(モノ)を手にとってみたい、産地(風景)へ足を運んでみたいと想起させるべくクオリティの高い画像および動画掲載と読みやすい文章を心がけています。そのため、画像と文章を活かすべく極力無駄の無いシンプルかつ見やすいデザイン、レイアウト、フォントなど細部にまでこだわり抜いてデザインを行いました。

デザイナーの想い

「さんち」は全国の産地、工芸品、ユーザーの結節点となるべく生まれたプロジェクトです。編集部の方々が全国の産地を巡り、独自の視点で編集した読み物を毎日配信しています。メディア、アプリの目的は、編集部の方には使い勝手の良さを、ユーザーにはそれがより美しく、魅力的に見えるようなデザインを心がけました。このデザインを通して、より多くの方が全国の産地、工芸品に触れ、産地に足を運ぶきっかけとなれば本望です。

仕様

中川政七商店が運営するウェブメディアです。全国各地の工芸産地の見どころや歴史を読みものと情報にして紹介します。また、工芸産地への旅で使えるアプリとも連動しており、オンラインとオフラインのシームレス化をはかることを目的としています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

https://sunchi.jp
「さんち 〜工芸と探訪〜」が アプリになりました

ページトップへ