GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
美術館・図書館 [太田市美術館・図書館]
事業主体名
太田市美術館・図書館
分類
公共用の建築・施設
受賞企業
株式会社平田晃久建築設計事務所 (東京都)
オーヴ・アラップ・アンド・パートナーズ・ジャパン・リミテッド (東京都)
受賞番号
17G121062
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

群馬県太田駅前に建つ、文化交流施設である。 太田駅前を歩く人は少なく、商店街は閑散としている。日本中に蔓延しているこのような事態への打開策に先鞭を付け、駅前ににぎわいを取り戻すことが、建設の目的である。 そこで、人々が気軽に立ち寄れるように、街が内部まで連続しているような建築を目指した。具体的には5つのRC造の「ボックス」の周りに、鉄骨造の「リム」によるスロープがぐるぐると取り巻く構成を提案した。人は街を歩くように、自然に各階を巡ることが出来る。 また、様々な年齢層やバックグラウンドの人々が、それぞれ自分の場所を見つけられるように、多様な特性を持った場所を立体的に共存させようとした。

プロデューサー

平田晃久

平田晃久 (c)Luca Gabino

詳細情報

http://www.artmuseumlibraryota.jp/

利用開始
2017年4月1日
設置場所

群馬県太田市東本町16番地30

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

高低差のある構造、様々な素材、家具、アート本によって生まれる多種多様な場の織物のようなからみ合い。

背景

群馬県太田市は人口22万の豊かな市であり、駅の乗降人数は1日1万人を超える。しかし、車中心の生活によって駅前は閑散としていた。駅前にかつてのにぎわいを取り戻したい、というのが市民共通の願いだった。この施設はそのための拠点として構想された。私たちは、複数のエントランスを持つ、街のような建物によってそれに応えた。箱とそのまわりに巻きつく道のようなスロープという構成はそのような考えから生まれた。箱ごとに異なる雰囲気をもった場所を用意することでさまざまな人々が自分の場所を見出だせるようにした。プロペラや風の流れを思わせる外観は、かつて中島飛行機があったこの街の記憶と繋がりもするだろう。また、東日本最大の前方後円墳のあるこの街に、新しい人工と自然が入り混じる丘をつくることも、外観デザインに込めた意図である。

デザイナーの想い

今日の公共の場には、生態系の多様さと共通するものではないだろうか。各人各様に様々な好みや指向性をもつ人々がそれぞれ快適に過ごしながら、ひとつの場を共有すること。そこで起こっていることは、例えばジャングルの一本の樹に数百の種の生物が共存していることと近い。特定の生物が生活する環境のセットを「生態学的ニッチ」と言うそうだが、新しい時代の公共建築に求められるのは同じような意味での〈ニッチ〉をできるだけ沢山つくることではないだろうか。この〈ニッチ〉の最大化に向けて、実際の使い手である市民を巻き込んで建築案の持つ可能性を最大に引き出す設計プロセスが展開され、膨大な模型を駆使して発見的な対話が行われた。そこで目指されたのは、ひとつの「大きな物語に包摂されない、それでいてひとつの共存の秩序と言えるような場所の構築。しかもそれぞれが顔の無い匿名性に埋没してしまうことのない建築である。

仕様

敷地面積:3,629.33㎡  建築面積:1,496.87㎡  延床面積:3,169㎡(美術館部分: 820㎡ 図書館部分:1050㎡ その他共用エリア・カフェ等:1299㎡)  構造:鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造  階数:地上3階・地下1階  最高高さ:15.2m

どこで購入できるか、
どこで見られるか

群馬県太田市東本町16番地30
太田市美術館・図書館

審査委員の評価

太田駅前のロータリーの一部を敷地に使い、中心市街地の活性化の起爆剤となるべく建てられた文化施設である。通常はなかなか融合しない美術館と図書館という2つのプログラムが、設計者の空間思想やワークショップの成果を反映しつつ、それぞれのスロープ状の空間が互いに絡みあうように構成されたことが最大の特徴だ。発明的な新しい建築の形式に対し、ここで働くスタッフも積極的に空間を使いこなすことに挑戦している。

担当審査委員| 五十嵐 太郎   浅子 佳英   遠山 正道   星野 裕司   安田 幸一  

ページトップへ