GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン特別賞[ものづくり]

受賞対象名
照明器具 [ModuleX60]
事業主体名
株式会社モデュレックス
分類
オフィス家具/業務用照明器具
受賞企業
株式会社モデュレックス (東京都)
受賞番号
17G090877
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ModuleX MUSEUM シリーズのデザイン ●『空間デザインの価値を高めるために』 極限まで小さく、クラスを超える明るさを目指して、回路設計から見直し小型化した電源や独自の熱制御技術を開発。新電源は、連続して一体感のある設置が可能。  ●『人が快適に過ごせるために』深い反射板で美しい光をつくり、眩しさをしっかりとフードでコントロール。多項次関数を取り入れた独自の光学制御技術。●『使いやすさのために』 光の広がりや形状をいつでも変更できるフィルター。片手で取り付けと位置決めができる電源。

デザイナー

株式会社モデュレックス

詳細情報

http://www.modulex.jp

発売
2017年1月
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

極限まで小さく、できる限り存在感を消し、使いやすさをも合わせ持ったプロフェッショナルのための道具。

背景

建築やインテリアデザインのディテールが多様化する中、空間のディテールを邪魔しないために、機能照明器具は目立たないことが重要だと考えています。 しかも、明るく質の高い光が要求されます。 当社は創業以来、小さく、明るく、眩しくない照明器具を開発し続けています。また、どのサイズでも変わらない機構を揃えて、欲しい光のイメージはそのままに、サイズとパワーを空間や環境に合わせてお選びいただける器具開発をしています。

デザイナーの想い

外部のプロダクトデザイナーに頼らず、技術者が全て自身で設計したデザインです。あらゆる要求に応えるために、意匠ではなく機能から生まれたデザインです。 創業以来、大切にしている「小さく、明るく、眩しくない」というコンセプトを追求し続けて、極限まで小さく、クラスを超える明るさを実現することが出来ました。 また、取付けをされる方が、片手で簡単に操作し位置決めが出来る電源ボックスを新規に開発しました。

仕様

発光面の直径がφ45mmのミニマムサイズの機能照明スポットライト。 ドライバー部分を除く寸法は、91〜131mmと手のひらサイズながら、2mでの中心照度は2230Lxとハイパワー。 舞台照明のようなプロフェッショナル向けの空間演出に高い効果を生み出すため、2種類の配光角度/3種類のフード/6種類の配光変換フィルター/3種類の取付方式を備え、組み合わせ自在なモデュールデザインを実現している。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社モデュレックス グローバル本社
株式会社モデュレックス

審査委員の評価

この照明器具の背景には、空間デザインの価値を高めるために、空間のディテールを邪魔しないために、機能照明器具は目立たないことが重要という考えがあり、回路設計から見直しハイパワーでも極限まで小さく設計されている。見える部分についても、徹底してシンプルなノイズのないデザインとしている。ダクトに接続する電源部分を連続させて美しく見せる、ありそうでできていなかったディテールをデザインしている。また、人が快適に過ごせるために、独自の制御技術の深い反射板が美しい光をつくり、かつ眩しさのコントロールもしている。目立たないための優れたデザインが高い評価に値する。

担当審査委員| 五十嵐 久枝   朝倉 重徳   加藤 麻樹   寳角 光伸   Sertaç Ersayın  

ページトップへ