GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
キャンピングカーキット [ネクストキャンパー プレミアムキット]
事業主体名
株式会社ブレイズ
分類
移動用機器・設備
受賞企業
株式会社ブレイズ (愛知県)
受賞番号
17G070654
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ネクストキャンパーは「夢をかなえる次世代のキャンピングカー」をコンセプトに製作した軽キャンピングカーのキットです。軽自動車という空間を最大限に広く魅せ、いかに使い勝手が良いかを追求し、デザイン性・機能性・品質・経済性すべてにおいてこだわり抜いて製作しました。新車、中古車を問わず、4ナンバー1BOXタイプの軽自動車に装着することができます。また、キットは4種類で展開、家具やベッドマットのカラーや素材も選択できるので、世界に1台だけのキャンピングカーを保有できます。スタイリッシュなデザインの中にも木で出来た家具の温もりを感じることができます。

プロデューサー

株式会社ブレイズ

詳細情報

http://www.nextcamper.jp

発売
2014年4月
価格

398,000 ~ 698,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「夢をかなえる、次世代のキャンピングカー」

背景

市場で出回る大型のキャンピングカーには高額で手が届かないという人も少なくないと思います。弊社はそんな人々の「夢をかなえる」キャンピングカーを製作したいと思い開発しました。近年では軽自動車の人気が非常に高まってきています。軽自動車なので車検や自動車税等の維持費も安く、低燃費でコストが削減できます。最高級キットを装着しても、新車ベースで乗り出し価格が200万円を切ります。

デザイナーの想い

ネクストキャンパーは団塊世代・シニア世代を中心に引き合いが増えています。ご家族と、お孫さんと、ペットと、もちろん普段使いにも使用できます。万が一の災害時にも家電製品の使用や、給排水タンクも常備できるので安心です。お客様の好みによって無数に楽しめるキャンピングカーキットを提供しています。

仕様

サイズ:縦1750mm×横1250mm 重量:約53㎏ 素材:木

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ブレイズ
ネクストキャンパーホームページ
ブレイズホームページ

審査委員の評価

スペース効率性と経済性に優れる軽自動車ベースのキャンピングカーは、幅広い顧客層に向けた多様な余暇の過ごし方の選択肢として今後発展が見込まれる。本商品は車両装着タイプとしてのフィッティング性の高さに加え、質感と機能的な配慮が充分に図られている。デザイン面では、狭い室内で効率的な作業に貢献する回転シンクのデザインや、木材を多用した高い質感の実現、室内空間を広く見せるための大きくラウンドした家具形状を評価した。

担当審査委員| 羽藤 英二   青木 俊介   菅原 義治   森口 将之   Hrridaysh Deshpande  

ページトップへ