GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン特別賞[ものづくり]

受賞対象名
壁用コンセント [UCWシリーズ]
事業主体名
株式会社寺田電機製作所
分類
住宅設備
受賞企業
株式会社寺田電機製作所 (東京都)
受賞番号
17G060601
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

使用しないときは壁面内に収納できる壁用コンセントです。中心部を軽く押すとコンセントユニットが飛び出します。その側面にコンセントが対面で2口ついており90°回転するので、電源プラグを上下あるいは左右に接続することが出来ます。電源プラグは壁面と平行に挿入できるので、接続した電源コードが邪魔になりにくくなっています。コンセントのアース有無と鍵の有無をラインナップ。鍵付きタイプはコンセントユニットを収納した状態で施錠が可能ですので、盗電やいたずらを低減できます。

プロデューサー

株式会社寺田電機製作所 常務取締役 寺田義能輔

ディレクター

株式会社寺田電機製作所 取締役執行役員 尾崎善孝

デザイナー

株式会社寺田電機製作所 開発部 取締役執行役員 鈴木政博

詳細情報

https://www.terada-ele.co.jp/

発売予定
2018年3月
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

存在感を感じさせないフラットなコンセント。

背景

コンセントを目立たなくしたい、ホコリの侵入やいたずらから保護したいというニーズは以前からありました。しかしこれまではコンセント穴用キャップか屋外用コンセントカバーを付けるくらいしかありませんでした。そこで壁の内部に収納できるコンセントを着想しました。収納性だけでなくコンセントの気配をできるだけ感じさせないように配慮しました。存在感を消すことで盗電やいたずらを抑えられないかと考えています。

デザイナーの想い

既設のコンセントから交換できるように、JISのスイッチボックスに収まるサイズに仕上げました(アースなしモデル)。また単純にポップアップするだけでなく、コンセント部が回転することで左右方向にもプラグを挿入できるように出来ました。使用時においても壁面からプラグが飛び出さないので、コードが邪魔になりにくいです。

仕様

表面部寸法: W70mm x H120mm x D7mmまたは9mm。コンセント仕様: 15A125V 2口、カラー:ホワイト、ダークグレー。壁用1連スイッチボックスに取付可能。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社寺田電機製作所 ウェブサイト

審査委員の評価

コンセントは空間に必須なアイテムであるが、ノイズになっていた。この製品は使っていない時にワンプッシュで存在を消せる。その手軽さが良い。 何で今まで無かったんだろうと思わざるを得ない製品である。 使用時は側面にコンセント穴があるので、前面に出っ張らずスマートに見える。更なる展開に期待したい。

担当審査委員| 鈴野 浩一   橋田 規子   原 研哉   藤森 泰司   吉田 龍太郎   Puvanai Dardarananda  

ページトップへ