GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
壁用鉄のオブジェクト [ウォールデコ]
事業主体名
杉山製作所
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
株式会社杉山製作所 (岐阜県)
受賞番号
17G060561
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

日本の家屋の壁面を鉄という自然で温かみのある素材を用いて豊かにしたい。という思いからWall Decoは生まれました。絵画やフォトフレームのように枠に収めて飾るという概念を取り払い、壁面全体を枠としてとらえ、枠にとらわれずどこまでも続くような幾何学模様です。 現代の暮らしおいて可変性がある事にも注目しました。四季に合わせてポストカードを変えて空間を変化させたり、写真を飾れる事やちょっとしたメッセージを残していく事、日々変化する生活の中でコミュニケーションツールとして使える事も特徴です 。弊社がこれまで自動車産業で培った技術を用いて暮らしの中に鉄の「新しい可能性」を創りだすことに挑戦しました。

デザイナー

柴田文江

詳細情報

http://www.fe-sugiyama.com/

発売
2012年10月
価格

46,440円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

気軽に空間の印象を変えることができます。

背景

岐阜県関市にある弊社は刀鍛冶の町として伝統ある刃物産業の地域です。金属産業の盛んな町で弊社は自動車メーカーの下請けで部品の溶接加工をしている会社でしたが、下請けから脱却し自立するために鉄家具やインテリア小物、店舗什器を展開し新たな取り組みをしています。これまで自動車産業の中で培ってきた技術を用いて、日々の暮らしの中に鉄の「新しい可能性」を創りだしたいという思いを持っております。 また近年、家族の暮らしが少し変化しつつあります。 家族で過ごす時間を大切にするようになり家の中で家族が集うリビングを居心地の良い空間にしたり、友人を招いてホームパーティーを楽しむ事も増えています。 スマートフォン等の普及によって写真を撮る事が増え、大切な思い出の写真を家に飾って楽しみ、気軽に空間の印象を変えたり、季節や子供の成長を楽しめる壁用インテリアアイテムとして生まれました。

デザイナーの想い

日本の一般的な家屋は壁面の素材感が乏しく、人工的な質感が多いので鉄という素材の存在感を暮らしの中に取り入れたいと考えました。壁に絵を飾るような豊かさを感じられる、鉄のオブジェクトを作りました。

仕様

素材:鉄 寸法:W630×H950 重量:2.2kg

どこで購入できるか、
どこで見られるか

リグナ東京  THE COVER NIPPON  REALStyle
STYLE Deco
Fe onlineshop

ページトップへ