GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン特別賞[ものづくり]

受賞対象名
フセン [テープノフセン]
事業主体名
ヤマト株式会社
分類
文房具
受賞企業
ヤマト株式会社 (東京都)
受賞番号
17G010054
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

好きな長さに自由にカット!携帯に便利な貼ってはがせる、全面粘着剤付ロールフセン。テープの裏面全体に粘着剤が付いているので、フセンのようにひらひらせず、必要な長さにカットして使用する便利な製品です。現在販売されているロールタイプのフセンは、サイズが大きく机上での使用が主となり外出時に持ち運ぶには不便ですが、『テープノフセン』は、テープとカッターの一体感のあるデザインを重視し、且つカッタ―付にも関わらず“ポケット、ペンケースに入るサイズ”ですので、外出時や学校など場所を選ばず必要な時にすぐに使える、ロールタイプのフセンの使用シーンを広げた製品です。

プロデューサー

ヤマト株式会社

ディレクター

ヤマト株式会社 業務企画部開発グループ 関根雄二

デザイナー

株式会社電通テック mikke design lab. ブランドエンゲージメントセンター インタラクションデザイン部 アートディレクター 岡田啓佑

詳細情報

https://www.yamato.co.jp/products/I00000220/

発売
2017年1月7日
価格

320円 (本体価格)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

テープとカッタ―の一体感を重視したデザイン。また、コンパクトにすることで使用シーンを広めた製品。

背景

近年、経費節減の意識から会社等で文房具の支給が抑えられ、好きなデザインの文房具を個人で購入する機会が増えています。仕事でもプライベートでも使う機会が多いフセンにはロールタイプのものがありますが、サイズが大きく持ち運ぶには不便でした。当社も「メモックロールテープ」というロールタイプのフセンを販売していますが、この製品の便利さをいつでもどこでも使えるようにしたいと考えました。外出先等でもサッと使える“ポケットに入るサイズ”にすること、また、デザインを重視し購入する、新たなユーザー層を獲得することを目的に企画・開発しました。

デザイナーの想い

「メモックロールテープ」というもともとある商品のプロダクト、パッケージ、ネーミングのリニューアルをしました。「メモックロールテープ」は機能面ではとても優秀な商品でしたが、プロダクトやパッケージのデザインが少し野暮ったく、普通の文房具として競合商品の中に埋もれてしまっている印象がありました。 そこでリニューアルの際に意識したのは、デザインを洗練させ、今までの一般的な購買層に加えデザインを意識して購入するような層まで購買層を広げること、数ある商品に囲まれても埋もれない店頭で目立つパッケージにすることでした。 プロダクトはテープ色とプロダクト色を極力合わせ、形状は余計なものを省きシンプルなものにしました。パッケージはあえて商品を出さずキーカラーを使ったシンプルでカワイイものにしました。商品写真が無い分、ネーミングを「テープノフセン」とし、どういうものなのか分かるようにしました。

仕様

幅58mmx奥行18mmx高さ47mm 重量20g 材質:テープ/蛍光紙、粘着剤/アクリル系、カッター/PS

どこで購入できるか、
どこで見られるか

文具店、雑貨店、GMS、通販など

審査委員の評価

デザインの力を感じる美しく機能的な製品である。精度の高いものづくりを反映させた製品は機能的なだけでなく、カラーリングも含めて存在自体が美しいと言って良いレベルにある。パッケージのデザインも明快に整理整頓され、グラフィックデザインのレベルも高い。審査会の中で非常に評価が高かった。

担当審査委員| 鈴木 啓太   安東 陽子   原田 祐馬   山本 秀夫   Jung-Ya Hsieh  

ページトップへ