GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2017

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
エプロン [ハシラ エプロン]
事業主体名
アストラクト
分類
装身具
受賞企業
ASTRUCT (東京都)
受賞番号
17G010021
受賞概要
2017年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

『HASHIRA apron』はお腹が汚れない腰巻きエプロン。前面上部を上方向に15cm延長することで、従来の腰巻きエプロンでは防げなかった腹部をカバー。延ばした上部は自立し、かつ柔軟性もあるのでどんな動きにも対応。厚手の8号帆布生地で耐久性高く、腰から下は左右2枚に分かれているので動き易い。お腹から膝まで広くカバーし、丈夫で長く使い続けられる腰巻きエプロンです。

プロデューサー

石井基公

ディレクター

石井基公

デザイナー

石井基公

詳細情報

http://www.astruct.jp/

発売
2017年10月
価格

13,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

お腹が汚れない腰巻きエプロン

背景

従来の腰巻きエプロンは、見た目はスッキリしているが、肝心なお腹が汚れて困っていました。そこで腹部をカバーするエプロンを作りました。また、ガーデニングやDIY等、屋外で作業をする機会が増えているので、作業用にも対応出来る丈夫で動きやすいエプロンの開発を始めました。

デザイナーの想い

目の前の当たり前を見直し、日々の生活から感じる不便の解消を目指しています。今回は従来の「首から掛け胸当てのあるフルエプロン」、「腰から下をカバーする腰巻きエプロン」、この2つの中間を作りました。構造から作り直し、一般的にエプロンには使われない異素材を採用する等の工夫をしています。

仕様

WxH=83cm x 80cm

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ASTRUCT HP
ASTRUCTオンラインストア
ASTRUCTブログ

審査委員の評価

前回に引き続く提案で、改良を重ねている点を評価したい。衣服の上からまとう機能をシンプルに追求するとともに、動きやすさが確保されている点も優れている。同時に提案された他の製品とのコントラストが認められる。製品そのものの完成度の高さだけでなく、製作者と利用者の共同作業のプロセスが具現化したお手本のような製品と言える。

担当審査委員| 鈴木 啓太   安東 陽子   原田 祐馬   山本 秀夫   Jung-Ya Hsieh  

ページトップへ