GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
水性ボールペン [Vコーン]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
文房具
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
16L000002
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

軸内部にインキを直接注入した構造を持つ水性ボールペン。1991年に発売、同年グッドデザイン賞受賞。当社が長年培った万年筆の技術をもとに開発した、櫛状のペン芯が先端部へのインキ供給量を一定に保つ為、使い始めから終わりまで安定した筆記を可能にしている。軸部が半透明である為、インキ残量も一目で分かる。また、キャップには抜き差し時におけるインキ吹き出しを防止する機構も備える。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

詳細情報

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/water_based/vcorn/

発売
1991年
価格

100円 (本体価格)

販売地域

日本国内向け

設置場所

一般文房具店・文房具取扱い店

受賞対象の詳細

背景

当時まだ歴史の浅い筆記具であった水性ボールペンは同時に発展性のある筆記具であった。当社は長年培ってきた万年筆の製造技術をもとに開発した櫛状のペン芯を水性ボールペンに搭載し、最後までかすれずに安定した筆記を実現する筆記具を作ろうとした。水性ボールペンの最多価格帯である100円の価格帯に、かすれ、インキの吹き出しなどの不満を解消した当製品を発売し、多くのユーザーに快適な筆記を提供することを目的とした。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文房具店・文房具取扱い店

審査委員の評価

このペンの最大の魅力はその書き心地とインクの濃さ、キレイさだろう。軸にインクが直に入っている直液構造と蛇腹方式で、インクの出方を制御しており、文字がかすれることがない。使っていてストレスがないことはもちろん、それ以上に書いていて気持ちがいい。この感触が長く愛されているポイントである。もちろんフォルムもシンプルで軽く、持った時の重量バランスも良い。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ