GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
タフドームシリーズ [テント]
事業主体名
コールマンジャパン株式会社
分類
スポーツ・アウトドア/レジャー・ホビー・園芸用品
受賞企業
コールマン ジャパン株式会社 (東京都)
受賞番号
16L000012
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ファミリー向けの大型キャンプ用ドームテント。家族4人・5人がゆったりと就寝できる床面積を持ち、テント内で立って着替えることができる居住性の高いドームテント。日本の高温多湿な気候にあわせて、換気機能を強化<サークルベンチレーション>天井と壁面の下部にメッシュの換気口を備え、対流を利用して、テント内の暑い空気を天井部から放出し、外部の冷たい空気を下部から取り込むことによって、テント内を快適な状態に保つ。テント生地には防水性の高い生地を使用し、不快な雨漏れを防ぐ。テントを支える主要なポールにはアルミ合金を使用し、高い耐久性を備える。快適に、楽しく、長く使い続けられるドームテント。

デザイナー

ザ・コールマン・カンパニー Inc.

詳細情報

http://www.coleman.co.jp/products/catalog2016/#page=33

発売
2003年
価格

32,800円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

背景

当時の市場では、居住空間が狭く、強度的に不十分な商品が多く流通していた。はじめてのキャンプでそのような商品を使って、楽しくなければ、やめてしまう。キャンプをはじめたユーザーが、快適で、生涯レジャーとして継続的に楽しんでもらえるようなテントが必要だと企画開始。当時は、夏休みにキャンプを楽しむファミリーが多く、テント内が蒸し風呂状態にならないよう快適なテントの開発を目指した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

コールマン昭島アウトドアヴィレッジ店
コールマン公式オンラインショップ
タフドームコンテンツ

審査委員の評価

4〜5人がゆったり就寝できる充分な床面積、テント内で立って着替えができる居住性がある。また日本の高温多湿な気候を考慮して、冷気を下から取り入れ、対流を利用してテント内を快適な状態に保つ換気機構を設けるなどの工夫や、耐水性の高い生地を使用し軽量で風圧に耐えるフレームを採用するなど、快適なキャンプを楽しめるドームテントの定番となっている。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ