GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
炭酸飲料 [オロナミンCドリンク]
事業主体名
大塚製薬株式会社
分類
食品、パッケージ
受賞企業
大塚製薬株式会社 (東京都)
受賞番号
16L000017
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「オロナミンC」は、レモン11個分のビタミンCをはじめとする各種ビタミン類と、炭酸を組み合わせた炭酸栄養ドリンク。120mlの適量サイズで、ノドごしがスッキリと、飲むたびに爽快感が広がる。発売以降、ビタミンCやB群などの基本成分は一度も変えず、内容液にも着色料や保存料を使用しない、ビタミンB2本来の色(黄色)を保持。

プロデューサー

大塚製薬株式会社

詳細情報

http://www.otsuka.co.jp/orc/

発売
1965年
価格

105円(税別)

受賞対象の詳細

背景

国民経済が活況を呈し始めた昭和30年代後半から、サラリーマンの間に疲労回復等の効能をうたったドリンク剤が流行。こうした小容量の医薬用ドリンク剤が主流の中、栄養ドリンクに「炭酸」を加えるという当時革新的な発想でオロナミンCは誕生。ビタミン類、アミノ酸を含み、医薬品に該当しない炭酸飲料(清涼飲料規格)で販売箇所の制限は受けずに販売することができる「炭酸栄養ドリンク」として新しい市場を開拓。

仕様

容量:120ml

どこで購入できるか、
どこで見られるか

スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店、通信販売
オオツカ・プラス1

審査委員の評価

今でこそあまり見かけなくなったが、眼鏡がズリ落ちた大村崑さんのホーローの看板は、日本の原風景ともいえるものだ。「元気はつらつ!」のコピーも1965年の発売当初より変えていないというのも驚きだ。瓶を手に取ると日本の高度経済成長や暮らしを彩ってきた歴史をその背後に感じてしまう。商品だけでなくオロナミンCのブランドそのものが優れたロングライフデザインである。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ