GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
牛乳 [明治おいしい牛乳]
事業主体名
株式会社 明治
分類
食品、パッケージ
受賞企業
株式会社 明治 (東京都)
受賞番号
16L000019
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「新鮮な生乳のおいしさ」をご家庭までお届けするというコンセプトの下、当社独自の「ナチュラルテイスト製法」により「さわやかな香り」「まろやかなコク」「ほのかな甘み」「すっきりとした後味」を実現し、多くのお客さまにご愛飲いただいている牛乳です。

デザイナー

株式会社 佐藤卓デザイン事務所

詳細情報

http://www.meijioishiigyunyu.com/#nop

発売
2001年
価格

250 ~ 270円 (希望小売価格設定なし(上記価格は店頭平均価格))

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

背景

「お客さまに喜ばれるおいしい牛乳をつくりたい」という想いから研究開発は始まりました。牛乳は、原料や成分規格などが規定されており、商品を差別化するのは非常に困難な中、牛乳の嫌いな人でも飲んでもらえる風味は何か、という発想で、独自の製法にたどり着き、発売に至りました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国スーパー、コンビニエンスストアなど

審査委員の評価

子供からお年寄りまで読みやすい誠実感のあるタイポグラフィでネーミングを表現しているのが特徴である。グラスに注がれた牛乳の写真を用いるなど、鮮度やおいしさといった質感を表現していることも長らく愛されている理由であろう。シンプルで虚飾を排したデザインは、家庭の食卓や冷蔵庫の中など私たちの暮らしのワンシーンに馴染む存在である。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ