GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
伝票 [伝票]
事業主体名
コクヨ株式会社
分類
文房具
受賞企業
コクヨ株式会社 (大阪府)
受賞番号
16L000005
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

見積書や請求書などの取引や社内のお金の流れを記録するための用紙です。項目や罫に沿って記入しやすいようになっており、複写式の商品は、控えが残せたり、1回の記入で見積書と請求書など複数の伝票を一度に作成できたりと利便性が図られております。

デザイナー

秋山 弘昭

詳細情報

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/denpyo/

発売
1983年
価格

110 ~ 800円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

背景

1981年コクヨがCIシステムを導入、翌年より「KOKUYO」ロゴをスタートさせました。当時すでにコクヨ伝票は日本の経済活動を支える主力商品であり、このロゴをパターン化して大きくあしらった表紙デザインの商品を1983年より発売、現在では「伝票のコクヨ」としての信頼のデザインとして定着しております。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

文具店、ホームセンター、オフィス通販などでご購入いただけます。

審査委員の評価

あまりにもスタンダートで、その存在を忘れてしまいそうなほど生活に馴染んでいる。改めてじっくり見てみると、モノグラムのデザインが端正で非常に美しいことに気がつく。製品の佇まいが、経理作業の信頼性をも醸し出しているように感じさせる文房具である。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ