GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
シャープペンシル [グラフレット]
事業主体名
ぺんてる株式会社
分類
文房具
受賞企業
ぺんてる株式会社 (東京都)
受賞番号
16L000001
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

製図用として求められる設計思想を低コストで実現した普及価格の製図用シャープペンシル。先端部分とグリップ部分に金属を使用し、前重心で安定した筆記感を実現している。また、ストレートを基調としたシンプルなデザインは、あらゆるユーザーの持ち方、用途への対応を可能としている。0.3、0.4、0.5、0.7、0.9の5種の芯径を揃え、筆跡のバリエーションによる表現の幅を広げる。1985年発売以来現在まで30年以上デザインは変わっておらず、長い間生活者に認められた、完成された普遍的な商品と言える。

プロデューサー

ぺんてる株式会社

ディレクター

ぺんてる株式会社

デザイナー

ぺんてる株式会社

詳細情報

http://www.pentel.co.jp

発売
1985年
価格

500円(税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

背景

当時、製図用シャープペンシルは高スペックで高価なものが多く、限られたユーザー層に対する商品展開になっていた。製図用シャープペンシルを広く普及させるためにも、製図用としての基本的な設計思想を踏襲した普及価格の商品開発が求められた。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店

審査委員の評価

非常に軽くて使い易い。グリップの溝が少ないので長時間使用していても指先が痛くならず疲労が少ない。価格とデザインのバランスが良く、デザイン関係者や設計に関わるプロの愛用者も多い。日本の文房具として、実直なデザインがスタンダードな一品と言える。

担当審査委員| 柴田 文江   永井 一史   須藤 玲子   川上 元美  

ページトップへ