GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2016

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
木製揺り木馬 [Mokuba]
事業主体名
オークヴィレッジ株式会社
分類
生活・日用品、雑貨
受賞企業
オークヴィレッジ株式会社 (岐阜県)
受賞番号
16G010070
受賞概要
2016年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ギリシャを起源とし、木製玩具では最も歴史が古いとされる木馬を、日本人だからこそできる造形、技術、素材の面から今日的にリデザインし、すべての点において世界で最高の完成度のものを目指した。 適材適所の観点から選んだ、この用途に好適なブナやミズメザクラは、環境への配慮から、森林整備の過程で伐り出されながらも通常の材料流通に乗らない、規格外の国産広葉樹を使用、さらに日本の伝統的かつ高度な木工技術を駆使し、永年の使用を想定し、破損しても必ず修理できるよう、複雑な構造を木組みのみで実現した。

プロデューサー

オークヴィレッジ株式会社 取締役副社長 佐々⽊⼀弘

ディレクター

オークヴィレッジ株式会社 取締役副社長 佐々⽊⼀弘

デザイナー

オークヴィレッジ株式会社 意匠設計室 ⽮島章亜

発売
2015年10月1日
価格

45,000円

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

ギリシャ神話のトロイアの木馬を基にした造形の中に日本の伝統的な木組のディテールを盛り込んだ。

背景

子供が乗って遊ぶ木馬は万国共通の玩具である。現在ヨーロッパを中心に様々な製品が製造販売されるが、デザイン、機能、素材など、総合的に見てハイエンドな市場のニーズに応えられるレベルのものが存在しない。

デザイナーの想い

近年製造されるものに見受けられる奇抜な造形ではなく、歴史や伝統を踏襲した上で、現代から未来に使い継がれ永く愛され続ける「木馬の新しいスタンダード」を生み出したい。

企画・開発の意義

弊社は100年以上の使用に耐えうる木製品を目指し木工を続けてきた。 2000年以上の歴史があり世界中で使用されるこの玩具の、プロダクトとしての完成度を上げることで、子供たちの健やかな成長に寄与するばかりでなく、文化継承にもつながる。

創意工夫

社会背景を考慮し、より環境配慮型の素材として流通規格外の国産広葉樹を用い製品化した。 40年以上にわたる家具やその他木製品製造のノウハウを駆使し、破損しても必ず修理できるよう、木組みのみで複雑な造形を完成させた。

仕様

サイズ:幅83×奥行26×高さ61cm 材 種:(国産)ブナ、ミズメザクラなど 仕上げ:ナチュラル/ブラウン

どこで購入できるか、
どこで見られるか

オークヴィレッジ ⾼⼭、オークヴィレッジ ⾃由が丘ショールーム
オークヴィレッジ株式会社 コーポレートサイト

審査委員の評価

木の質感の良い部分がうまく商品に生かされている。具象的な馬のモチーフもバランス良くデザイン解釈され美しい佇まいとなっている。

担当審査委員| 倉本 仁   安東 陽子   原田 祐馬   山田 遊   Carl Liu  

ページトップへ