GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2015

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
照明器具 [HomeArchi[ホームアーキ]]
事業主体名
パナソニック株式会社
分類
生活家具/家庭用照明器具
受賞企業
パナソニック株式会社 (大阪府)
受賞番号
15L000016
受賞概要
2015年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

建築的な視点から住空間を見つめ、建築空間を創造する人が自由に使える「素材」としてのあかり、HomeArchi。「魅せるあかり」と「主張しないデザイン」で、我々が創造してきたのは、陰影のある豊かなあかり空間です。白熱灯からLEDへと技術の変化と共に進化しつつ、この思想は18年間、変えずに現代の日本の住宅において、あかりの文化を再構築し続けてきました。これからも日本人の住まい方、建築の変化、技術の変化に柔軟に対応しながら、日本人が本来持っていた「陰影礼讃」の精神、豊かなあかりの文化向上に貢献していきたい、それが、我々がHomeArchiに込めた想いです。

プロデューサー

パナソニック株式会社エコソリューションズ社ライティング事業部 ライティング機器ビジネスユニット ビジネスユニット長 道浦正治

ディレクター

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 デザインセンター ライティングザイングループ

デザイナー

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 デザインセンター ライティングザイングループ

詳細情報

http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/homearchi/

発売
2004年
価格

19,800 ~ 74,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

「魅せるあかり」と「主張しないデザイン」

背景

1.蛍光灯シーリングライトが一般的であり、明るさ優先の日本の住宅において、欧米や店舗のような豊かなあかり環境の提供 2.建築設計者からは、空間に溶け込む照明器具、設計意図をあかりが引き立てる照明器具を求められていた。

デザイナーの想い

HomeArchiは、建築空間の、そして暮らしの背景となる「地」のデザインのシリーズです。豊かなあかり文化の向上を目指して。「灯りが、建築と共鳴する」このブランドコンセプトを今までも、そして、これからも追求していきます。

企画・開発の意義

住宅設計者の建築に込めた意図をあかりが引き立て、その空間の魅力を 引き出すことが良質な住空間における住宅設備のあり方だと考え、提供価値として目指した。

創意工夫

1)個々の器具が空間と暮らしをひきたてるための「光」と「デザイン」にこだわったあかりであること。照明器具が、空間と同化し光を活かす形状、サイズ、ディテール、素材であること。 2)均一照明から脱却し、空間と暮らしをひきたてる配灯計画を実現すること。建築空間および施主のライフスタイルに最適なライティングイメージを作り出す配灯のノウハウの確立。 3)商品群として強く訴求するためのマーケティング戦略(専用カタログ、ライティングアワード、商品発表会など)

仕様

照明器具シリーズ

どこで購入できるか、
どこで見られるか

パナソニック リビング ショウルーム
http://sumai.panasonic.jp/sr/

ページトップへ